「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

「Victoria 3」Discordでの質疑応答2023年2月7日分

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2023年2月7日、Discordにて「Victoria 3」Q&Aセッションが行われました。本記事ではその内容についてご紹介します。


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Discordでの質疑応答2023年2月7日分

2023年2月7日、Discordにて「Victoria 3」Q&Aセッションが行われました。パラドフォーラムにてこのセッションの質疑応答がまとめられていましたので、これを元に私が気になった部分を抜粋してご紹介します。

Q:無政府主義で女性参政権がブロックされているのはなんで?

A:無政府主義ではシステム上選挙が行われず、女性参政権にあまり意味がないためだが、プレイヤーのファンタジーの妨げになるので将来的には対応したい。

Q:南アメリカに手を入れる計画はある?

A:この時代の南アメリカがとても魅力的な地域であり、将来的なさらなるコンテンツの可能性を秘めているのは同意見だが、今のところ計画はない。

Q:カザフスタン以外に今後マップの変更はある?

A:1.2でマップの変更があったのはカザフスタンだけだが、今後のバージョンアップでさらなるマップの変更が行われる予定であり、既に作業中のものもある。

Q開発日記#72の変更で、自律的投資プールはどのように建設する施設を決めるようになるの?

A:自律的投資では民間所有が可能な工場・農場・プランテーションといった生産施設と鉄道だけを建設する。私設軍隊や個人の官僚機構は今のところない。港と建設セクターは自律的に建設されるようにはしないが、将来的に民営化できるようにし、そのために収入を政府から独立させることを検討している。

Q:西アフリカに手を入れる予定は?

A:実装時期は決まっていないが、ソコトなどの見直しは既に内部で検討されている。

Q:汚染(pollution)は一部のイベントで補正がつくけどなにも効果がないんじゃない?

A:汚染は常に純粋に視覚的な影響を持つ「見た目に関する」仕組みであることを意図したものだが、今後システム面で拡張できない理由はない。

Q:参戦するときに戦争目標をリクエストできるようにする計画はある?

A:外交戦(Diplomatic Plays)で「Xをくれたらそちらに味方する」というような条件付き参加は近い将来のロードマップにあるが、1.2ではない。

Q:この時代は銀行が大きな役割を果たしたけど、いつ正式に組み込まれるの?

A:金融セクターの出現と世界経済への影響について掘り下げたいが、まだもう少し時間がかかる。

Q:コンソール版は出る?

A:特にパフォーマンスの最適化などの克服すべき問題がある。

Q:今後、文化の受容についてより細かくする予定はある? 例えばアメリカでアイルランド人とアフリカ系アメリカ人が同じように差別されるのはおかしいと思う。

A:「計画」があるというのは言い過ぎかもしれないが、私たちは絶対にこの問題に取り組みたいと思っている。文化と差別はこの時代の重要な要素であり、よりよく表現できる手段が間違いなくある。

Q:将来的にニーズが地理に影響されることはある? 例えば山地のステートでは輸送のニーズが高まるとか、寒い北部のステートでは暖房のニーズが高まるとか。

A:これは一部のModチームと話したことがある話題で、地理や職業などより多くのパラメーターを導入したいと思っている。だが、現時点でPopのニーズシステムは特にCPU負荷の高いシステムなので、パフォーマンスの余裕を得られなければパラメーターを追加したくない。

Q:1.2でPopは新しい資源に自律的に投資する?

A:可能性はあるが、プレイヤーとしては自律的投資があまりいい仕事をしていないときにその部分を補うのがいいだろう。

Q:フォロ・ロマーノやコロッセオの修復のようなイベントを追加する予定はある?

A:短期的にはこのようなコンテンツを重視していないが、ゲームジャムの開発日記にあったように、考古学や博物館に関するジャーナル記事や連鎖イベントの開発には間違いなく関心があり、いずれはこうしたものが出てくるのは間違いない。

Q:政党のイデオロギーを追加して政党の種別をより実質的なものにする予定はある? 例えば急進政党は常に女性参政権賛成で共和主義など。

A:今のところ、私たちは中核となるシステムが堅固であることを確実にすることに集中している。すなわち、利益集団がもっともらしい方法で連帯し、政党が望むものを方向付けることだ。政党が正しいことを支持していると感じられるようにするため、私たちはもう少しバランス調整を行う。私(注:リードデザイナーのlachek氏)は政党に利益集団と無関係の独自の政治的アイデンティティを与えてこの問題を無理に解決しようとするアイディアを好まないが、バランスがよくなって政党が十分それらしくなったら、さらなる要素やフレーバーを追加したいと思っている。

Q:外交上の危機についてより段階的なものにする計画はある? 例えば一方が完全に譲歩するのではなく、段階的にエスカレーションが低下していくなど。

A:こうしたシステムは戦争の範囲制限などとともに、私たちがゲームに絶対にほしいがまだ詳細をお伝えできないものだ。


現在ベータ版が公開されている1.2は3月に正式版となる予定とされていますが、1.3以降どうなっていくのか気になるところです。

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コメント

  1. まああれだな、残念だけどこの感じだとよっぽどの変化が無い限り大型DLC発売あたりまで塩漬け確定かなって印象

  2. まるで完成してないモノを売らないで欲しいものだな。

    • 進化してるだけ笑
      パラド中毒者より

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