2023年2月17日、HoI4バージョン1.12.10正式版がリリースされました。
前バージョン:1.12.10ベータ版(開発日記2023年2月3日分)
1.12.10正式版
パラドフォーラムのパッチノートはこちら。ベータ版から変更はありません。以下はベータ版の記事からの転載で、私が気になった部分を抜粋してご紹介しています。
- イージー・ベリーイージー(注:難易度「新兵」「民間人」)ではAI国家が講和会議で自国のスコアの一部を人間のプレイヤーに移転する。
- 傀儡国は講和会議で自国のスコアの一部を宗主国に移転する(デフォルトでは無効で、ゲームルールで有効化できる)。
- 陣営の構成国は講和会議で自国のスコアの一部を陣営主導国に移転する(デフォルトでは無効で、ゲームルールで有効化できる)。
- 戦争参加スコアが低い国家は自国のスコアのすべてを他国に移転する(デフォルトでは無効で、ゲームルールで有効化できる)。
- 空母を持っているすべての国家が空母艦載機を生産するようになり、軍需工場の少ない国家が戦闘機を生産しすぎる可能性が低くなった。
- 空母を持つ国家で空母艦載機の望ましいバッファーが空母のデッキスペースの1.5倍に増加した。
- 陸軍ドクトリンに関するスクリプトされたAIの欲求を追加。
- AIが建設キューの優先度をどのようにつけるかに関するバグを修正。
- 海軍基地と鉄道が既にアップグレード待ちの場合、AIがキューに追加しなくなった。
- AIは関係強化の毎月のコストを支払う余裕があるかどうかを実行前にチェックするようになった。
- 1938年エンジン技術・装甲技術の日付が誤っていたのを修正。
- 初期型巡洋艦船体は巡洋艦装甲をアンロックしなくなった。
- 航空機爆弾技術で魚雷がアンロックされるようになった。
- ルーマニアの国家方針に追加したものに軽微な修正。
次バージョン:1.12.11ベータ版
コメント