2022年3月14日、「Mount & Blade II: Bannerlord」でe1.7.1正式版・e1.7.2ベータ版がリリースされました。
前バージョン:e1.7.0正式版・e1.7.1ベータ版
e1.7.1正式版
パッチノートはこちら。以下では私が気になった部分を抜粋してご紹介しています。また、ベータ版での修正はこちらの記事からの転載です。e1.7.1はセーブデータに影響を与えることなく関連するコードを整理することに特化したバージョンで、このパッチでコンテンツの変更は行わないとされていました。
- 部隊管理画面の無効化されたボタンがクリックできてしまうバグを修正。
- 集落(settlement)から民兵を取り除くコンソールコマンドを追加。
- 以前のベータ版での修正は以下。
- セーブファイルシステムの更新。
- クエスト「Revenue Farming(農業による収入)」がアクティブになっているセーブファイルによるクラッシュを修正。
- 城の謀反状態を切り替えると、境界の村で兵士を新たに雇用できなくなり、兵士が出現しなくなるバグを修正。
- 主な英雄が敗れた後主要なパーティは消えるが、戦闘直後に解放されるバグを修正。
2022年4月19日分
- クラッシュとバグの修正多数。
e1.7.2ベータ版
パッチノートはこちら。以下では私が気になった部分を抜粋してご紹介しています。
シングルプレイ
- パフォーマンス
- 攻城戦スクリプトのコンポーネントを最適化。
- AIによる遠隔攻撃の攻城兵器の使用を最適化。
- キャンペーンのコアロジックと機能を最適化し、キャンペーンのパフォーマンス全体を向上させ、AIの意思決定スパイクを減らした。
- 隊形に関する大量の移動を最適化し、スパイクを回避するようにした。
- 増援出現システムを最適化。増援は一人ひとり出現するようになった。
- ローカライゼーション
- 実装されているすべてのローカライゼーションを修正・改善。
- アート
- ケープを5点追加。
- 鎧を4点追加。
- UI
- クエスト画面にソート機能を追加。
- 百科事典の部隊について装備セットセレクターを追加。
- キャラクター作成時に獲得した特性が表示されるようになった。
- パーティ画面の「捕虜の採用(Recruit Prisoners)」ポップアップに「全員を雇用(Recruit All)」ボタンを追加。
- 百科事典の部隊ツリーに部隊のアップグレードに必要なパークを表示するUI要素を追加。
- 戦闘と攻城戦
- オプションのゲームプレイタブで部隊の出現順を設定できるようにした。
- デフォルト:部隊は名簿内の位置に従って出現する。
- 高レベル(High Level):高レベルの部隊から出現する。
- 低レベル(Low Level):低レベルの部隊から出現する。
- 均質(Homogeneous):高レベルと低レベルの部隊が同じ割合で出現する。
- オプションのゲームプレイタブで部隊の出現順を設定できるようにした。
- キャラクター育成システム
- 攻城兵器による殺害はAthleticsとThrowingではなくEngineeringに経験値が入るようになった。
- Khuzait文化のボーナス「騎乗部隊の雇用とアップグレードが10%安くなる」が弓騎兵に適用されなくなっていたバグを修正。
- Aserai文化のボーナス「取引ペナルティが10%低下」が交易品(trade goods)にのみ適用されていたバグを修正。
- Battania文化のボーナス(注:ペナルティの間違い)「集落における町プロジェクトの建設速度が10%低下」が町の忠誠度が低い場合に正しく計算されていないかったバグを修正。
- クランとパーティ
- パーティの優先事項(防衛的・中立・攻撃的)のウェイトを高めた。防衛を優先するパーティは襲撃/包囲から集落を守ろうとし、攻城や略奪を行う軍には加わらない。攻撃を優先するパーティはより頻繁に集落を略奪・包囲しようとし、防衛や警戒を行う軍には加わらない。
- パーティは自分の領地の近くにある集落を略奪・包囲するようになった。
- 攻城軍から自分の集落を守ろうとするパーティは、同様に防衛的な振る舞いをする近くの強い味方パーティを短期的に護衛する振る舞いをする。これにより、ジグザグ行動をするのではなくともに攻城軍と交戦するようになる。
- キャンペーンマップ上のパーティの位置計算を見直し、これまで発生していたさまざまなバグを修正した。
- 新たなコンパニオン出現動作を実装し、ゲーム中の利用可能なコンパニオンが均等になるようにした。これにより、ゲーム終盤にコンパニオンを見つけにくくなるバグが修正された(古いセーブではコンパニオンを均等にするにはゲーム内時間が経過する必要がある)。
- 軍
- AIの食糧管理を改善。
- 村が飢餓状態にある場合、軍は食料を購入する際にその村のことを考慮するようになった。
- 軍のメンバーは集落から食糧を購入する際に、軍の他のメンバーを考慮するようになった。軍の中に飢えたパーティがいる場合、集落で入手できるすべての食糧を購入することはない。
- AIの食糧管理を改善。
- 王国と外交
- 所有権投票が行われている領地を与えることはできなくなった。
- 経済と交易
- エリートキャラバンが文化に基づいた部隊のテンプレートから作成されるようになった。エリートキャラバンを作成するときに使用されるエリート部隊のテンプレートはプレイヤーの開始時の文化に対応する。名士の権力(the notable power)に基づいて、AIもエリートキャラバンを作成できるようになり、これも同様に文化に対応したエリート部隊テンプレートを使用する。
- キャラバンが誤った交易の噂を伝える原因となっていたバグを修正。
- クラフト
- 一部のパーツについて、クラフトの材料コストを更新。
- 集落での行動(町・村・城・隠れ家)
- 隠れ家にいる盗賊のボスが武器を抜いた状態で戦闘を開始するようになった。
- 会話とエンカウント
- 捕虜とのやりとり
- 捕虜と交流できるようになった。
- 捕虜を説得して離反させることができる。
- 他のパーティの捕虜と会話できる。
- 捕虜とのやりとり
- その他
- 装備や部隊の変更。
マルチプレイ
-
- デザインとバランス
- 敵の騎乗物にダメージを与えることで得られるスコアを引き下げ。
- 騎乗物に対するチームダメージのスコアへのマイナスの影響を引き下げ。
- ゲームモード
- ランキングシステムを追加。
- すべてのマッチメイクされたゲームがランク付けされる。ランクは以下。
- ブロンズ1~3
- シルバー1~3
- ゴールド1~3
- Sergeant
- Captain
- General
- Conqueror
- プレイヤーは10回の評価が行われた試合でランクが決まる。
- 試合ごとに得られるポイント数は自チームと敵チームの平均評価による。自チームの平均評価が敵チームより低い中で勝利した場合、プレイヤーはチーム間の平均評価が均衡している場合と比べてより多くのポイントを獲得できる。また、平均評価が高いチームを相手に負けた場合は失うポイントが少なくなる。
- プレイヤーは接続が切れた後でも試合に復帰できるようになった。最初から試合に参加していなかったプレイヤーが試合中に接続が切れたプレイヤーの代わりに参加することはできない。
- ランク戦から(注:途中?)退出すると、プレイヤーは一定時間マッチメイキングの待機列に並ぶことができなくなる。この時間は途中退出するたびに増えていく。また、自チームが勝利した場合でもランクポイントは失われる。
- ウォームアップフェーズで退出した場合はゲームがキャンセルされ、全員がメインメニューに戻る。退出者は上記のペナルティを受ける。
- CaptainとSkirmishのランクを分けた。
- すべてのマッチメイクされたゲームがランク付けされる。ランクは以下。
- ゲームモードごとに新たな統計画面を追加。
- プリメイドゲームでマップと勢力をランダムにできるようにした。
- ランキングシステムを追加。
- デザインとバランス
シングル・マルチ両方
- UI
- 韓国語・日本語の不足していた文字を追加。
- パフォーマンス
- 植物が多いシーンでのRAM使用量を削減。
2022年4月19日分
- 2022年4月19日分のe1.7.1正式版の修正と同様の修正多数。
今後もアップデートがあり次第、本記事に追記します。
次バージョン:
コメント
文字追加は助かりますわねぇ
日本語対応してるけど文字欠けてるゲームってままありますからねぇ
最近やったIXIONのデモもムービーの字幕で一部の字が欠けてましたし