「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

「太閤立志伝V」が「太閤立志伝V DX」としてPC版でも復活! 新要素やイベント編集機能も

太閤立志伝V DX

2022年2月10日、コーエーテクモ公式ツイッターアカウントより、往年の名作「太閤立志伝V」が「太閤立志伝V DX」として、SteamでWindows版が発売されることがアナウンスされました。


スポンサーリンク

概要

2022年2月10日、コーエーテクモ公式ツイッターアカウントより、「太閤立志伝V」が「太閤立志伝V DX」として、SteamでWindows版が2022年5月19日に発売されることがアナウンスされました。価格は4,950円Steamストアページもできています

2022年3月10日追記

なお、Amazonやヨドバシカメラなどの小売店ではPC版の予約が既に始まっていますが、これにはSteamCDキーのコードが封入されているのみ(DVD-ROMは入っていない)で、Amazonで購入しても入手できるのはSteam版ということのようです。Steamでも発売時にセールが行われる可能性はありますが、現状ではAmazonで定価より安く(4,292円)販売されています

午前7時から始まった「Nintendo Direct 2022.2.10」においてSwitch版「太閤立志伝V DX」が発表されていましたが、その後10時半になってコーエーテクモ公式ツイッターアカウントよりさらにWindows版がSteamで発売されることがアナウンスされたものです。

公式サイトによると、新武将が100名追加されてプレイ可能武将は総勢960名となり、さらにイベントや新機能なども追加されているとのこと。

しかし最大のポイントはWindows版のみの機能であるイベント編集機能の実装でしょう。これは「太閤立志伝V」Windows版にあったイベントコンバーターが「太閤立志伝V DX」Windows版でも実装されるということなのだろうと思われます(「イベントコンバーター」ではなく「イベント編集機能」という言い回しなのが少し気になるところではありますが2022年2月11日追記:どうやら杞憂だったようです。以下の追記部分参照のこと)。太閤立志伝VのイベコンがきっかけでMod文化に触れたという方も少なくないのではないかと思いますが、「太閤立志伝V」Windows版のファンとしては本当に、本当にうれしい機能です。

なお、Switch版の動画やSteamストアページのスクリーンショットを見る限り、リメイク元になっているのはPS2版(あるいはその後PSP版が出たようなのでこちらか)のようですWikipediaによれば、システム面でWindows版とPS2版で戦闘におけるルール変更があるとのこと。

23:30追記:てっきりPS2版がベースと思ったのですが、コメントでご指摘を受けてPS2版とPC版の動画を確認してみると、PS2版に似ているところとPC版に似ているところどちらも存在し、一概にPS2版が元とは言えないようです。ご指摘いただきありがとうございました。

2022年2月11日追記

こちらの電撃オンラインの記事で、インタビューを受けているプロデューサーの越後谷和広氏のコメントとして、

――自作イベントを作れるイベントコンバーターは、『DX』にも実装されるんでしょうか?

PC版のみになりますが、まったく同じ形で用意しています。(後略)

という記載がありました。イベントコンバーターの実装は間違いなさそうです。また、

(前略)開発の立場からすれば、本当は続編を作りたいんですよ。しかし続編を作りたくても、コンテンツとしてどれくらい売れるかわからない。今どれくらい力があるか知りたい。そのなかで、まずはHD版を出してみるという流れが生まれたのはあります。

という記載もあり、売れ行き次第では続編があるかのような示唆が出されています。ぜひたくさん売れて「太閤立志伝VI」が開発されてほしいものです。

2022年2月20日追記「太閤立志伝V」発売当時の決算説明資料に「太閤立志伝V」の出荷本数は8万本であるという記載がありました。売れ行き次第で続編発売!というのはかなり高いハードルになりそうな印象を受けます。

2022年3月10日追記

「太閤立志伝V DX」のPVが公開されました。1:33頃から「イベント編集機能」が紹介されていますが、左側にイベコンらしきものが映っています。


「太閤立志伝V」ファンとして、突然の吉報に本当に驚いています。当初はSwitch版で発売かと思っていましたが、公式ツイッターアカウントで「PC(Steam)とSwitchで」と書かれているのを見て急遽記事を作成しました。5月19日が今から楽しみです。

発売時の記事はこちら。

スポンサーリンク

コメント

  1. これに関してはイベコンなしでも本体そのものが滅茶苦茶に面白いのでかなり期待できますね
    ミニゲームが起動できたりとか、そっち方面で進化してたら最高なんですけどね

  2. これは嬉しいニュース!
    Windows10で起動してくれないから久しく遊んでいないので、楽しみです。

  3. あら懐かしい、若いころに散々やった記憶を思い出す。
    新武将で織田家に仕えると本来秀吉の功績になりそうなところかっさらっちまうから
    藤吉郎スマヌ、スマヌ・・・と思いつつやってましたなぁ。

  4. うれしいがPS2版が元でイベントエディターという表記ということは
    MOD的な利用はできないゲーム内の機能くさいんだよなあ……
    コーエーの実装したイベントエディターがユーザーの期待に届いたことって一度もないし
    今回もイベント制作機能は形だけと考えておいたほうが精神衛生上良いと思う

  5. イベコンの国主から大名として独立できるのとか
    武術大会でお金かけられるのとか
    学校を設立して武将の能力上げられるのとか色々あったなあ
    たぶんそのレベルのはできないだろうと思う

  6. UIが少し違うのでPS2・PSP版ではないと思っていたのですが…(両バージョンは画面左下に花札のようなコマンドではなく、画面左にシンプルに縦並びで配置されている)。

    • PS2版の動画を見ると確かにおっしゃるとおりですね。
      私は特にSteamのスクリーンショットにある全体マップの拠点の表示が規模に応じて円形の板を積み上げた形になっているのと、個人戦のUIに「攻撃」「防御」などの表示があるのでPS2版っぽいなと思ったのですが、拠点画面の表示や個人戦のUIを見ると両者のハイブリッドなのかもしれませんね。
      その旨、記事にも追記しました。ご指摘ありがとうございます。

  7. 35周年で次々発売される旧作見ながら今か今かと待ってたのがもう5年前とは・・・
    ともあれ楽しみ

    • 前々から興味があったのでsteam版は嬉しい限りですが、それにしても十数年前のゲームを臆面もなく4950円という価格で売ろうとするコーエーテクモの姿勢はなんとかならないんですかね…

      • 5000円内に抑えたのはコエテク的には大奮発してるのかもしれない
        ただまぁスチーマーとしてはせいぜい3000円くらいが相場だよなぁ

        • Steamは定期的にセールやってるし、通常販売価格で買うの躊躇するなら
          数カ月先のセール価格で買えばいいね。通常よりも幾分か下がってるだろう

      • ホントこれhoi2よっか古いんだぞ、このゲーム

      • あほたれ~お布施するチャンスやろ~~
        これで儲からなかったらもう二度とリコエーションゲームが世に出ない可能性だってある
        売れ線の画一的なゲームばっかになってからじゃ遅いんじゃ

        • これまでコエテクの企業姿勢見てきてぶっちゃけあんま良いゲーム期待できないからそれならそれでって感じ
          Steam覗けばガチで面白いシミュレーションいくらでもあるからな

      • そもそもwindows版は高騰してたし
        (イベコンはコード使用済みだと利用できないので、未使用品は暴騰状態だった)
        単なる移植ではなく追加要素もあるので
        5000円で買えるなら全く高い気はしなかった…

        まあ思い入れの差もあるでしょうが…(今はパラド他洋ゲーも充実してるので)

  8. 昔のMODや顔グラを発掘しておかなきゃ

  9. 自分も興味はあったので買ってみたい。やっぱりPC版の方が操作しやすいのかな

  10. 太閤5のイベントコンバーターでは、千階堂ツールという
    ゲーム内の変数を半ばハックして様々な処理を行うツールが登場して
    いろんな挙動ができるようになって盛り上がったのを思い出します。

    ぜひともイベコンそのまま出して、十数年前の遺産をそのまま稼働できるようにしてほしい

    • インタビュー出てたけど、イベコンは「まったく同じ形で用意」してるらしいで~

  11. わざわざプレイするためにテストモード有効にしてたからありがてえわ

  12. 織田信勝(信行)でプレイするとバグるのが残念だったけど、習性されたかな

  13. 太阁5DX会不会修复PSP best版1549年流亡の章的几个bug?
    1,松平広忠死后到桶狭间松平竹千代再兴松平家后,本多忠勝、榊原康政于1562年元服是以浪人身份出现,不会加入松平家,并且仕官意向是没那个意思,还有1565年青山忠成 1568年奥平信昌 1574年大久大久保忠教 3人元服都是浪人且仕官意向是没那个意思,特别是奥平信昌 没他就没有长篠合战。
    2,お市不会元服登场,织田和浅井就不会结盟,以后剧情都会断。
    3,平手汎秀也不会元服登场,是否影响三方原合战
    4,1582年転変の章伊达政宗的衣服 psp best版修正了伊达政宗不继位的bug 但是大名穿的衣服还是浪人那套
    不知道DX版会不会修复?

    • 当サイトは日本語で書かれているウェブサイトですので、日本語でコメントいただいたほうが反応をもらいやすいと思います。
      また、管理人の私も中国語はわからないため、機械翻訳でいいので日本語でコメントいただけますと大変助かります。
      まだご覧になっているかわかりませんが、お尋ねの件については日本語でもなにも情報が出ていないと思います。

      (机器翻译)由于这个网站是用日语写的,如果你用日语评论,会更容易得到回应。
      另外,由于我不懂中文,如果你能用日语评论,哪怕只是机器翻译,也会很有帮助。
      我不知道你是否已经看过,但我认为没有任何关于你所问的问题的日文资料。

  14. 1000時間超え、
    下手したら万時間いくぐらい楽しませてくれたお礼と思って発売前に買おう
    でも正直空気をぶち壊す猫グラとか要らない
    普通に顔パーツやイベントを詰め込んで欲しい

タイトルとURLをコピーしました