CK3新DLC「Fate of Iberia」発売は5月31日!(現地時間)

自由にさまざまなバフをつけることができるHoI4用Mod「+Easybuff」

HoI4 Mod

自由にさまざまなバフ(強化補正)をつけることができるHoI4用Mod「+Easybuff」のご紹介。HoI4は難易度「民間人」でも難しすぎるという方や、検証作業などをする方向けのModです。

記事更新時点での確認バージョン:1.11.*

本記事のスクリーンショットにはHoI4用日本語化Mod「Japanese Language mod」も使用しています。


スポンサーリンク

Modの内容

自由にさまざまなバフ(強化補正)をつけることができるModです。バフは建設・生産・研究といった国内の要素や陸海空の戦闘補正、諜報に関する補正など合計9種類のものがあり、それぞれ5段階の強化度合いがあります。難易度「民間人」でも難しすぎるという方や、余裕を持ってなにかやりたいことがあるという方に向いた機能です。

また、チートメニューイベントからは建造物・資源・技術・装備・経験値・司令官特性など、さまざまなものを即時に獲得できます。上の画像ではディシジョンタブから発生させていますが、政治タブからもチートメニューイベントを発生させることができます。

このイベントでは派閥や外交関係、ステートの請求権・支配権などもある程度操作することができますし、遷都することも可能です。

幅広くさまざまなことができますので、ゲーム内で検証作業をするのにも役立ちそうです。もちろんコンソールコマンドを使うほうがいろいろなことができるでしょうが、起動オプションを設定してコンソールコマンドを調べて入力して……という作業を何度も繰り返すのは手間なので、本Modでその手間を軽減できる場面はけっこう多いのではないかと思います。

インストール

Steamワークショップの該当ページから黄緑色の「+サブスクライブ」ボタンを押せばインストールされます。

アンインストールも同じボタンから「×サブスクリプションの解除」を行えばOK。

あとはランチャー左側のメニューの「プレイセット」から「+Easybuff」を有効状態にして起動すれば使用できます。


2016年とかなり古くからあるModなので、既にご存知の方も多いかもしれません。HoI4に慣れ親しんだ方にとっては普段遣いをするようなModではないでしょうが、冒頭に書いたように初心者の方や検証を行う方にとっては役立つModでしょう。

コメント

  1. 一応、日本語化も出ていますのでご参考まで。
    現ver.未対応ですが、1.11.4環境でも使用できました。
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2012671921

    • ありがとうございます。更新が途絶えてしまっているようなので記事に追記する予定はありませんが、コメント欄をご覧になる方には参考になると思います。

タイトルとURLをコピーしました