Steamで2024年スプリングセール開催中! 日本時間2024年3月22日2時まで。

CK3新DLC「Royal Court」発売日は2022年に延期

CK3 その他

2021年10月26日、CK3の次の拡張「Royal Court」の発売日が2022年に延期される旨、発表がありました。

発表時の記事はこちら。


スポンサーリンク

概要

2021年10月26日、パラドフォーラムにて、CK3の次の拡張「Royal Court」の発売日が2022年に延期される旨、発表がありました。2021年5月21日のPDXCON Remixedにおける正式発表時には、リリースは今年(2021年)後半の予定とされていました。

理由として、現時点では「Royal Court」の特に安定性についてはまったく満足しておらず、どうしても解決しなければならないバグが複数あり、プレイヤーが期待する水準を確保するためにさらに時間をかけているということを挙げています。

「Royal Court」はCK3初の拡張であり、さらに文化の進化や言語など、CKシリーズにとってまったく新しい機能もあるため、試行錯誤の連続であるとも述べられており、新機能の実装で苦労していることがうかがえます。


「『発売はいつ?』『今すぐパッチを出してくれ!』『時間をかけるなんてお前たちはみんな私たちを騙している!』『なんで今すぐリリースしないの!?』など、毎日このような投稿を見ると疲れてしまう。私たちは全員が質の高い製品を提供したいと思っているが、こうしたコメントはそれを本当に難しくする。私はゲームを愛しているし、ゲームをプレイすることで得られる体験を愛しているし、その体験をより多くの人に楽しんでもらえるように作り上げることを愛しているが、無理な要求をするファンの影響を受けないとは言えない」ということを、その後のスレッドにてパラド社プログラマーのPDXOxycoon氏が投稿しています。

以前にもHoI4開発日記でコミュニティとの関係についてパラド社側から苦言が呈されたことがありましたが、依然としてコミュニティと開発側の交流には課題があるようです。

発売時の記事はこちら。

スポンサーリンク

コメント

  1. EU4のDLCみたいにバグだらけで出されると困るから個人的には延期を歓迎するけれども……
    シーズンパスを買った人もいるのだから不満が出るのは仕方がないかなとも思う

  2. 残念だけど仕方ないね

  3. eu4は荒れたからなぁ

  4. リヴァイアサン及びあの時のバージョンは確かに黒歴史になり得るレベルだったからしゃーない ファンとしては気長に待つから気負わなくていいよパラドくん

  5. 食う側が作る側のスピードを下回ることは無いからね

  6. バグまみれでLEVIATHANの二の舞になるよりはいいかな、うん。
    ただでさえあの事件でバグに対して過敏になってるのに、またやらかしたら更に信頼を失う。

    でもEU4と比べてDLCの発売ペースが遅いよね。
    本体発売日にExpansion Passを買った人が怒るのも無理はないと思う。

    2020年9月2日:CK3発売日
    2021年3月17日:Northern Lords(170日)
    Royal Court:2021年後半→2022年(最速でも前DLCから290日以上)

    2013年08月13日:EU4発売
    2014年01月14日:Conquest of Paradise(154日)
    2014年05月29日:Wealth of Nations(135日)
    2014年07月16日:Res Publica(48日)
    2014年10月30日:Art of War(106日)

    • 値段を書かないのは公平性に欠けない?
      Royal CourtはEU4のDLC 3個分の値段だよ?

  7. ロイヤルエディションもちと不満だな。一年でflavorパック一つで終わるとは。。

  8. ロイヤルエディション買っちゃったけどバランス調整してくれる分には延期してくれた方がありがたい

    それはそれとしてパラドのフォーラムなんて行儀がいいやつが大半なのになんで開発者に繰り返しお前ら有毒だと言われなきゃいけないねん
    No Step Backが炎上してパラドとファンの関係がまた悪化しないか不安

  9. EU4のアレを見てなお「時間かけるな今すぐDLCリリースしろ」って言える神経がよう分からん
    どういう教育受けて育っとんや

  10. 詐欺紛いなDLC出しといてユーザーに批判するなは無理かと
    素人から修正方法を提案されるリヴァイアサンは擁護不可能ですわ

    • 批判するななんて誰も言ってない
      ただ発売日はいつか聞かれても答えられないし、今回のDLCが如何に酷いかの例え大喜利大会とかそういう無意味で不快な投稿をするなってだけの話

    • シーズンパス商法してる中、大喜利で済ますだけ穏やかなファンだと思うがな
      別にそういう売り方してないならファンに自重呼びかけるのはわかるが

  11. 開発者の投稿を読んだけど、「ゲーマーは従業員の健康に構わずリリースしろとうるさいが、同時に従業員の福利厚生とゲームの品質を求める」というようなことも愚痴ってる。
    昨今のパラドを含むゲーム業界の労働問題を踏まえた話だと思う。正直ユーザーのせいにするなよと思うが、ゲーム業界の意識としてはそうなのかもしれん。

タイトルとURLをコピーしました