2021年2月9日、EU4の次期拡張「Leviathan」が発表されました。
概要
2021年2月10日、EU4の次期拡張「Leviathan」が発表されました。首都をさらに開発できるようになり、小さく強力な国家を作ることができるようになるもののようです。
詳しい内容はSteamストアページに日本語で記載がありますのでこちらをご覧ください。
また、いつものように大型アップデートも同時リリースされ、これには東南アジアとオーストララシアへの新国家・新文化・新宗教といったマップの変更が含まれるとのこと。
「Leviathan」、および同時リリースのアップデートについて、過去の開発日記にさらに詳しい情報がありますので、こちらもあわせてご覧ください。
2013年8月の本体リリースからもうすぐ9年目に差し掛かるというところで17本目のDLCが発表となりました。
現在EU4を開発しているParadox Tintoは設立時のリリースでスタジオマネージャーのJohan氏が「EUブランドの開発を続けるための完全に機能的なスタジオを作り上げ、後には新たなグランドストラテジーゲームを設計・開発することが目標」と述べていましたが、EU4がどうなっていくかも含めて今後の動向に注目したいところです。
コメント
世界制覇には興味ないタイプのプレイヤーなのでDevポチにテコ入れくれるのはありがたい
ステラリスみたいな名前のDLCですね!
思わず笑ってしまいましたが、今回の拡張内容とはどう繋がるのでしょうか
https://simulationian.com/2016/09/stellaris-leviathans/
コメントを拝見して気づきましたが、確かにStellarisにもありましたね。2016年ですからもう5年前……。
詳しくはわかりませんが、海の怪物の名前のようなので、東南アジアやオーストララシアといった海との結びつきの強い地域とかけた名前なんじゃないでしょうか。
EU4のDLCのいくつかは歴史に影響を与えた本の名前から取ってそうなので、(art of war,common senseとか)
今回はホッブスの同名の本が由来かなと思いました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%B3_(%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%96%E3%82%BA)
東南アジアやオーストララシアは無料アップデートの内容ですし、そちらのほうがありそうですね。トレーラーの構図もちょっとだけそれっぽいですし。
でも言われてみれば、
海洋地域のアップデートだから海洋怪物の名前を、、、っていう意味合いもありそうですね!笑
リヴァイアサンは国家権力に国民が力を与える事についての意義を説いた本なので(めちゃくちゃざっくり解説)
今回の中央集権的なギミックにかけてるのではないかなと。
画面左側の男性はマオリ族なのかアフリカ人なのか気になりますね
あとリリース時期も…前回のempireは発表から約1カ月後に発売となりましたね