SteamでEU4がセール中。最新DLC「Golden Century」も50%オフ! 9月21日まで。

MODを作ろう!HoI4編――新国家の追加

自作の日本向け総合改変Mod「Japan Historical Improvement」用に植民地独立の国家方針を作っている中で、台湾の独立国家が存在しなかったため追加しました。今回はこの新国家追加のやり方をご紹介します。


スポンサーリンク

概要

新国家追加は国旗さえ用意できれば簡単に行なえます。私は英語版Wikiのこちらの記事を参考に行いましたので、この記事の流れに沿って追加方法をご紹介します。なお、日本語Wikiにはどのファイルがどの内容と関連しているか記載した記事がありますので、こちらも合わせてご覧ください。

国家タグの追加

まず国家タグ(国家を表すアルファベット大文字3文字)を設定します。common\country_tagsフォルダ内に、HoI4本体のフォルダの同じ階層から00_countries.txtをコピペし、ファイル名を変更し、中身をすべて消します。こうするのは文字エンコードなどを簡単に合わせるためで、問題なければ単純に新規作成してもかまいません。

このファイルには、上の画像のように国家タグとcommon\countriesフォルダ内のその国家のファイルを記載するだけです。これで国家タグの追加は完了です。

common\countriesフォルダの国家ファイル

次に、国家タグファイルに記載したcommon\countriesフォルダの国家ファイルを追加します。私はHoI4本体から大韓民国のファイル(Korea.txt)をコピーして改変しました。ファイル名も忘れずに変更しましょう。

graphical_cultureとある2行はユニットのグラフィックセット、下のcolorはその国の領土の色です。この3つはよくあるRGBではなく、HSVという色表現で記載されています。上の画像の記載では領土が紺色で表示されます。RGBからの変換ツールを公開してくださっているサイトがあるので、私はこれを使用して記載しました。

history\countriesフォルダの国家ファイル

次にhistory\countriesフォルダに国家ファイルを作成します。これによってゲーム中で国家の体裁がつきます。私はこれもHoI4本体から大韓民国のファイル(KOR – Korea.txt)をコピーして改変しました。おそらくファイル名の国家タグで判別しているものと思われるので、必ずファイル名を変更しましょう。

内容の変更点はまず冒頭の「capital」で、これは首都があるステートIDを記載します(プロヴィンスIDではなく)。次のoobはhistory\unitsフォルダ内の保有ユニットを決めるファイルの名称を記載しますが、今回こうしたファイルは追加しませんでした。

あとは初期の技術、保有輸送船数、政治状況、国家指導者の設定です。他にも設定できることはありますが、今回追加の台湾共和国は新規に独立させる国家のため詳しい設定はしていません。

localisationの追加

現状ではTWNという国家タグのままなので、次にlocalisationフォルダに表示される国名を追記します。これもHoI4本体のフォルダから.ymlファイルをコピーし、内容を消去して記載するとエンコードのトラブルがありません。ただし冒頭の「l_english:」は残しておきます。

国名はイデオロギーごとに決まっているので、イデオロギーごとにキーと表示する内容を記載します(上の画像ではファシズムを忘れていますが……)。今回は面倒なのですべて「台湾共和国」としています。

このほか、必要であればイデオロギーごとに政党名なども同様に記載します。政党のlocalisationがない場合は「民主主義・非同盟/中立主義」などと表示されます。

国旗の追加

次に国旗を追加します。国旗は大中小3種類の大きさが必要で、さらにイデオロギーごとに別の国旗を用意するようになっています。今回はイデオロギーごとに別々の国旗とはせず、すべて同じものとしています。

国旗の大きいもの(gfx\flagsに配置するもの)は82×52、中程度のもの(gfx\flags\mediumに配置するもの)は41×26、小さいもの(gfx\flags\smallに配置するもの)は10×7で、すべて.tgaファイルです。今回台湾共和国を実装するにあたっては、1956年の台湾共和国臨時政府が使用していた国旗を使用しています。

中核州の追加

国家としては完成したので、最後にその国家の中核州を設定しましょう。中核州はhistory\statesフォルダ内にある中核州にしたいステートファイルの「history=」のカッコ内に「add_core_of = XXX」という記載を追記すればOKです。

これで完成

国家の追加はこれで完成。問題なく無事に台湾を独立させることができるようになりました。


国家の追加は今回はじめてやってみましたが、初期戦力や技術などに凝らなければ意外とすぐに追加できるようです。

今回の成果を使った自作Mod「Japan Historical Improvement」のアップデートもすぐに行う予定で、それをもって7月から続けてきた国家方針の新規作成は一旦完成ということにしたいと考えています。

Mod制作記事一覧

コメント

  1. 日本による韓国独立なら李王家が据えられて大韓帝国になる気がするけどどうなんだろな
    後共産主義なら朝鮮人民共和国になると思う

  2. 台湾の旗、複数あるけど共産っぽいのとファシストっぽいのがないですね…

タイトルとURLをコピーしました