「Stellaris」の新DLC「The Machine Age」発売は5月7日!

HoI4のインターフェースをより鮮やかに見やすくするMod「Colourblindness Mod」

HoI4 Mod

HoI4ではさまざまな状況を表現するのに赤緑のバーや茶と緑のアイコンなどが多く使われていますが、それをはっきりくっきり見やすくしてくれるModです。

記事更新時点での対応バージョン:1.11.4


スポンサーリンク

概要

2021年12月20日追記:下記の1.10向けのものが1.11に対応していたため、画像差し替えなどを行い再度ご紹介。

2020年12月1日追記:再びModの更新が途絶えたため、さらに別の方が作成された「Colorblindness Mod」(1.10向け)にリンクを付け替えています。コメントにて教えていただきました。ありがとうございます。

2020/01/13追記:この記事では1.6以降更新が途絶えてしまっていたために別の方が作成したものである「Colourblindness Mod (1.7.1)」を紹介していましたが、1.8.1リリース後に元のModが更新を再開したため、内容を元のModに書き直しています。

本Modあり(「Japanese Language mod」併用)

本Modなし(「Japanese Language mod」併用)

HoI4のインターフェース上の特に赤と緑(あるいは茶と緑)の部分をより判別しやすいものに変更するModです。アイアンマンモード対応。私が確認した限りですが、日本語化Mod「Japanese Language mod」と併用しても問題ないようです。

タイトルのとおり色覚異常(赤緑色覚異常)の方向けのModですが、正常色覚でもインターフェースが鮮やかに見やすくなります。例えば、上の画像では中央の各国の降伏度、下段の各軍の戦況の色が変わっているのが見て取れます。その他、師団の指揮統制と戦力のバー、軍命令アイコン、航空優勢バーなど、さまざまなインターフェースの色が変更されています。

インストール

Steamワークショップの該当ページから黄緑色の「+サブスクライブ」ボタンを押せばインストールされます。

アンインストールも同じボタンから「×サブスクリプションの解除」を行えばOK。

あとはランチャー左側のメニューの「プレイセット」から「Colourblindness Mod」を有効状態にして起動すれば使用できます。


この手の改善は本来ならゲーム本体側で対応すべきことと思いますし、遠からず対応されるものと信じますが、差し当たってはModで対応できますよというご紹介でした。

当サイトもカラーバリアフリーについてはできるだけ気を使っているつもりですが、これはちょっとわかりにくいというところがあればぜひご指摘いただけますとありがたいです。

スポンサーリンク

コメント

  1. >この手の改善は本来ならゲーム本体側で対応すべきことと思いますし、遠からず対応されるものと信じますが、

    本当にこれです
    HoI4のUIはグラフィカルにして初心者にとっつきやすくしたつもりだとは思うんですが、正直なところ謎配色&謎グラデーションで異常に見難い・・・
    ついでに言えばスペースは十分にあるのにアイコン類が異常に小さくて、これまた異常に見難かったり、UIそのものも導線設計がなってなくて操作が分かりづらい&やり難い
    ドラッグアンドドロップを使えるようにしたのは進化だとは思うんですが、UI全般はHoI1~3のものをベースにとりあえずちょっとだけグラフィックを追加すればよかったと思うんですけどね・・・

    • 全く同意
      スペースあるのにアイコンや文字が小さいのは将来の拡張のために余裕を持たせてるんだとは思うけど流石にもうちょっと何とかして欲しい
      HoI1〜3の頃は戦闘中にユニットアイコンにマウスオーバーして、刻一刻と変化する細かい情報を眺めるのが醍醐味だったんだけど、4はそれが苦痛でやらなくなった
      まあ配色だけ分かりやすくして、あとは頑張って慣れろってのが現実的だろうね

  2. 最近ほいもすてらも公式の動きがないなあ

    • ただの夏休みだぞ

  3. 現バージョンであるver1.8.1対応のMODがありましたのでお知らせさせて頂きます。
    以前からあって更新が止まっていたのを再開した形かも…?
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=699262458

    • お知らせいただきありがとうございます。記事の内容を更新しました。元のModの更新が再開したようですね。

  4. 紹介されているMODが作者多忙によりまた更新が止まったらしく、
    有志の方がver1.10版を作成されていたので念の為お知らせさせて頂きます。
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2260438461

    • 気づいていなかったので大変助かりました。ありがとうございます。記事も更新しました。

タイトルとURLをコピーしました