「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

Stellaris用フォント変更Mod「Japanese Fonts Big & Bold」

Stellaris Mod

Stellaris用フォント変更Mod「Japanese Fonts Big & Bold」を公開しました。日本語化Modで表示される日本語フォントを変更し、より見やすくなるように大きく太い文字にするModです。


スポンサーリンク

Japanese Fonts Big & Bold

Steamワークショップのページはこちら

Stellaris日本語化Mod(Japanese Language mod)で表示される日本語フォントを変更し、より見やすくなるように大きく太い文字にするModです。フォントや文字の大きさを変更しているため、一部うまく表示されない部分もあるかもしれません。また、表示を細かく確認しているわけではありませんが、Japanese Complete Translationにも対応しています。

なお、日本語化Modとの併用を前提に作成しています。また、他のフォント変更Modとは併用できません。

すべての文字を取り込んでいるわけではないので、文字欠けが発生することもあります。現在はJapanese Language modで使用される文字のほかにJIS第1水準の漢字を取り込んでいます。ただし、Japanese Language modで使用される一部の漢字はベースとしているM+ Fontsに収録されておらず、表示されません。

フォントには「M+ Fonts」のM+ C Type-1 Boldを使わせていただきました。

Stellarisに内蔵されている日中韓共通フォント(NotoSansCJK)がバージョン2.3で中国語ベースのものに変更され(NotoSansCJKjp→NotoSansCJKscに変更)、上の画像の「混合進化」の「化」や「自由の避難所」の「所」、「残り国是ポイント」の「残」というような日本語の漢字との微妙な差異が気になるようになったために、これをどうにかできないかなと思って作成したものです。

本来であれば日本語化Modでやっているように文字の太さにメリハリをつけるべきなのかもしれませんが、個人的に小さく細い字を読むのがしんどいというのもあり、また手間もかかるので、すべて太いフォントのまま大きさのみを調整しています。文字の大きさは日本語化Modの指定より大きいですが、中国語での指定と同じか一部は少し小さいくらいなので、表示にそこまで大きな問題はないはずです。

2019/06/10追記:Stellarisのフォント変更Modの注意点と解決法

ワークショップのコメントにて「ダウンロードされるファイルにフォントが含まれておらず、正常に動作しない」とお知らせいただいて問題を検証したところ、どうやらStellarisのSteamワークショップには一部形式のフォントファイル(今回は.ttfファイルでしたが、調べた中では.otfファイルも)がアップロードできないようになっているようでした。

その証拠に、当初アップロードしたファイルは私の手元では3MB程度の容量でしたが、ワークショップ側では2KB程度の容量に大幅に減っていました。容量の大半を占める.ttfファイルがワークショップ側で削除されたことによるものと思われます。

こうした理由でダウンロードしたフォントファイルをそのまま利用することはできないことがわかったため、Stellaris本体内蔵のフォントでも使われているビットマップフォント(画像ファイルとそのファイル内の位置と文字コードを結びつけるファイルからなる形式のフォント)を利用することにしました

このファイルの作成にあたっては、こちらのツイッターモーメントと「BMFont(Bitmap Font Generator) で NGUI 向けのビットマップフォントを作る方法」を参考にしました。BMFontというソフトウェアを使用してM+ C Type-1 Boldからビットマップフォントを作成し、ビットマップフォントはどうやらSteamワークショップでもハネられないようなので、フォントファイルをこれに置き換えることで無事に解決しました。


小さく細い字はまだいいのですが、漢字の微妙な違いは一度気になるとものすごく気になってしまい、我慢できずに本Modを作成しました。話題になっているのは見かけませんが、2.3になって「あれっ?」と思われた方は実はけっこう多いんじゃないかと思いますので、ぜひ本Modを試してみていただければと思います。

本Modではちょっと字が太すぎ・大きすぎてうるさいな……と感じられる方はこちらのフォント変更Modがいいかも知れません。

フォント変更Modの作成方法についての記事はこちら。

スポンサーリンク

コメント

  1. ありがとうございます。早速導入してみます

  2. いつも楽しく拝読しております
    こちらの翻訳が一番自然に読めまして、重宝しております

    2.3は、まだ各主要MODのアップデート待ちをしており未プレイなのですが、まさかの中華フォントですか・・・
    ものっっっすごい違和感ですよね
    作成お疲れ様でした、ありがたく導入させていただきます

  3. お使いいただきありがとうございます。本Modがお役に立てばうれしく思います。

  4. ワークショップにttfファイルはアップロード出来ないので(たぶん)、ビットマップフォントとして生成するしかないような気がします(たぶん)

    • まさにそれに引っかかりまして、ビットマップフォントに置き換えました……。

  5. こちらの記事のおかげでttfファイルがワークショップにアップできないことに気づけました。ありがとうございます。

    • エラーも警告も出ませんし、気づきませんよね……。

タイトルとURLをコピーしました