「Imperator: Rome」開発日記2019年1月7日

「Imperator: Rome」開発日記2019年1月7日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は傭兵とアラビア半島について。

前回:開発日記2018年12月31日


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概要

開発日記2019年1月7日は、傭兵とアラビア半島について。アラビア半島についての内容は後日追加します。

  • 歴史上、クレタ弓兵やマメルティニなどの傭兵は大きな役割を果たしてきた。給与の支払いがなければ彼らは雇い主を見捨てる傾向にあったため、ときには傭兵団が戦争の決定的役割を演じることもあった。
  • Imperatorでは傭兵はマップ上に常に散在し、自身の旗と出身文化のユニットグラフィックを使用する。傭兵団は誰かに雇用されない限り、彼らが今いる都市の補給上限にカウントされない。また彼ら自身の将軍を持ち、傭兵団のすべての部隊はその将軍に忠誠を誓っている。

  • 上の画像は傭兵概要画面だ。存在する傭兵団をと誰が雇用しているかをいつでも確認できる(近い順にソートされる)。同時に傭兵団それぞれの月々の雇用コストも表示されている。また、Papiriusの未雇用の傭兵団(注:ツールチップが表示されている傭兵団)がローマとエトルリアの国境を移動しているのも見える。
  • 傭兵団の雇用は1回につき50の軍事力(Military Power)を消費し、さらに雇用している間は維持費もかかる(自国の軍よりも400%高いレート)。雇用すると傭兵団は直ちにプレイヤーの指揮下に入るが、自国の領土内に現れるわけではない。そのかわりに、自国領土外で雇用した傭兵団は放浪状態で始まり、そこから国内に移動させて以降はプレイヤーの思いどおりに使うことができる。(注:コメントにて教えていただき修正しました。ありがとうございます)
  • 外交距離内の傭兵団はすべて雇用できるが、戦闘地域から遠い傭兵団は、雇用されてからの期間で維持費を支払うために高くつくこともある。
  • ひとたび放浪状態でなくなると、傭兵団はプレイヤーの指揮下にある他の軍と同じように振る舞うが、司令官を解任したり、ユニットを解散させることはできない。彼らはプレイヤーの軍事ボーナスが適用され、プレイヤーは傭兵団の配置や戦術を変更できる。

  • 他の軍と同じく、戦闘中でなければいつでも傭兵団を解雇することもできる。しかし増加した維持費は解雇するときにも非常に高くつくということを意味する。(注:解雇時にも維持費ベースの解雇費用がかかるということか?)傭兵団を解雇するとその傭兵団は再び雇用できるようになり、彼らの本拠地に戻っていく。

傭兵となった王子と任務放棄

  • 若かりし頃のピュロスやアガトクレスは故郷での将来に希望がないと見ると、傭兵隊長として名を挙げた。継承と君主制については今後述べるが、傭兵団には廃嫡された王位継承者など、さまざまなキャラクターが名を連ねる。
  • 最後に、傭兵団に給料が支払えない場合、彼らは非常に不満な状態となる。国庫が尽きたときのさまざまなイベントと同時に、傭兵団が敵側につくということもあるかもしれない。

次回:開発日記2019年1月14日

コメント

  1. (Hiring) dosen’t move ~ だと思うので、
    「雇ったら直ちに領土内にポップするわけじゃなくて、手動で領内に移動させる必要があるよ」くらいの意味じゃないでしょうか。CK2などでは瞬時に首都にポップするので、それとの区別として強調したのかと。

    国外追放状態というのはEU4でいう黒旗みたいなやつだと思いますが、恐らく敵の足元にいる傭兵団を雇って瞬時に戦わせるような嫌がらせの防止のためだと思います。

    • なぜか「できない」としていた私の勘違いですね……。その後の文章も意味がつながったので修正しました。ありがとうございます。

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