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「Europa Universalis IV」開発日記2018年7月10日

EU4 開発日記

「Europa Universalis IV」開発日記2018年7月10日分が公開されましたので、その内容をご紹介。今回は国家アイディアについて。長め。

前回:開発日記2018年7月3日


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概要

2018年7月10日分の開発日記は、国家アイディアについて。

Delhiの国家アイディア

  • 読者のみなさんはDelhiが新たに建国可能になったのをご存知だろう。1.26ではDelhiを建国することで固有のミッションツリーだけでなく、以下のような新たな国家アイディアも獲得できる。
DLH_ideas = {
    start = {
        cavalry_power = 0.15
        diplomatic_reputation = 1
    }
 
    bonus = {
        num_accepted_cultures = 1
    }
 
    trigger = {
        tag = DLH
    }
    free = yes
 
    dlh_afghan_nobility = {
        army_tradition = 0.5
    }
    dlh_suppress_rebellion = {
        global_unrest = -1
    }
    dlh_expansionism = {
        core_creation = -0.1
    }
    dlh_textile_innovation = {
        production_efficiency = 0.1
    }
    dlh_reconquest = {
        max_states = 5
    }
    dlh_grand_trunk = {
        global_own_trade_power = 0.1
    }
    dlh_throne_of_india = {
        legitimacy = 1
    }
}
  • Delhiの王位を考えていないパンジャーブのプレイヤーは、シク教に改宗した後はPunjabを建国できる。これは新たなインドのミッションツリーのシク教ルートを利用可能で、これはシク帝国を建国することに重点を置いている。

Nepalの国家アイディア

  • 以前の開発日記で紹介したように、Nepalはいくつかの小国に分かれており、Nepalは新たなマップカラーで建国可能な国家となった。Nepalは依然として軍事的なアイディアセットを持っているが、Nepalの小国も以下のような固有のものを持っている。
nepalese_minor_ideas = {
    start = {
        land_morale = 0.10
        manpower_recovery_speed = 0.1
    }
 
    bonus = {
        infantry_power = 0.1
    }
 
    trigger = {
        OR = {
            primary_culture = pahari
            primary_culture = nepali
        }
    }
    free = yes
 
    nep_construct_temples = {
        build_cost = -0.1
    }
    nep_kashmiri_traders = {
        merchants = 1
    }
    nep_new_festivals = {
        tolerance_own = 1
    }
    nep_kavindra = {
        prestige = 1
    }
    nep_seize_mountain_passes = {
        defensiveness = 0.15
    }
    nep_judicial_reforms = {
        stability_cost_modifier = -0.1
    }
    nep_end_division_of_domains = {
        global_autonomy = -0.05
    }
}

Nagpurの国家アイディア

  • インド東部では、Orissaが建国可能となっている。Orissaの建国によって固有のミッションツリーを使えるが、これはこの地域の国家のみが使えるものではない。The Kingdom of Nagpurはゴンド人とガルジャート人を統一したインド中部の国家によって建国可能だ。史実ではゴンド人王国のひとつとして建国され、後には18世紀最大の領土を持っていたボンスレー・マラーターによって支配された。ほかの建国可能国家と同様、Nagpurも以下のような固有の国家アイディアを持つ。
NAG_ideas = {
    start = {
        ae_impact = -0.15
        land_morale = 0.15
    }
    bonus = {
        free_leader_pool = 1
    }
    trigger = {
        tag = NAG
    }
    free = yes
 
    nag_unite_gonds_and_garjats = {
        global_unrest = -2
    }
    nag_harsh_terrain = {
        leader_land_manuever = 1
    }
    nag_send_for_artisans = {
        build_cost = -0.1
    }
    nag_invite_maratha_warriors = {
        army_tradition = 0.5
    }
    nag_light_cav = {
        shock_damage = 0.1
    }
    nag_cultivating_the_forest = {
        production_efficiency = 0.1
    }
    nag_no_cb_best_cb = {
        unjustified_demands = -0.25
    }
}

Deccanの国家アイディア

  • 南インドでは、Nizamate of the Deccanが建国できる。史実ではムガル帝国下の小さな領主から始まったニザーム家は、デカン高原の大部分を支配する独立君主となった。Deccanの建国は固有の国家アイディアとバフマニー朝のミッションツリーを使用できる。
DEC_ideas = {
    start = {
        administrative_efficiency = 0.05
        land_morale = 0.1
    }

    bonus = {
        infantry_power = 0.1
    }
 
    trigger = {
        tag = DEC
    }
    free = yes
 
    dakani_language = {
        #Copied from BAH
    }
    dec_diwan_funding = {
        free_adm_policy = 1
    }
    dec_foreign_trade_privileges = {
        global_trade_power = 0.1
    }
    dec_empower_paigah = {
        land_forcelimit_modifier = 0.2
    }
    dec_modernize_the_sarf_e_khas = {
        discipline = 0.05
    }
    dec_jewels_of_the_nizams = {
        diplomatic_reputation = 1
    }
    dec_encourage_industries = {
        global_trade_goods_size_modifier = 0.1
    }
}

Marathaの国家アイディア

  • この1756年のスクリーンショットにはもうひとつの建国可能国家であるthe Maratha Empireも映っている。この国は1.25で既にアイディアセットを持っているが、1.26ではそれを以下のようにさらに改良し見直す。
MAR_ideas = {
   start = {
       manpower_recovery_speed = 0.15
       global_manpower_modifier = 0.10
   }
  
   bonus = {
       stability_cost_modifier = -0.1
   }
  
   trigger = {
       OR = {
           tag = MAR   #Marathas
           tag = BDA   #Baroda
           AND = {
               TAG = GWA
               primary_culture = marathi
           } #Sindhias of Gwalior
       }
   }
   free = yes
  
   tradition_of_military_service = {
       cavalry_power = 0.15
   }
   forts_of_maharashtra = {
       defensiveness = 0.20
   }
   peasant_soldiers = {
       infantry_cost = -0.2
   }
   office_of_the_peshwa = {
       core_creation = -0.15
   }
   encourage_ties_with_brahmin_financial_families = {
       reform_progress_growth = 0.15
   }
   reform_the_bureaucracy = {
       global_trade_goods_size_modifier = 0.1
   }
   expand_maratha_navy = {
       global_ship_cost = -0.1
   }
}

RajputanaとMewarの国家アイディア

  • Mewarの新たなミッションツリーを進めると、Rajputanaを建国することになる。Mewar自身も固有の国家アイディアを持つ。Rajputのアイディアはラージプート連隊の戦力をさらに強化し、さらなるfireダメージボーナスも付与する。
RJP_ideas = {
    start = {
        free_mil_policy = 1
        land_morale = 0.1
    }

    bonus = {
        discipline = 0.05
    }
 
    trigger = {
        tag = RJP
    }
    free = yes
 
    rjp_imperial_legacy = {
        core_creation = -0.1
    }
    rjp_land_of_petty_princes = {
        global_manpower_modifier = 0.15
    }
    marwari_horses = {
        cavalry_power = 0.15
        movement_speed = 0.1
    }
    rjp_purbia_legacy = {
        fire_damage = 0.1
    }
    rjp_protectors_of_the_dharma = {
        tolerance_own = 2
    }
    rjp_expanded_artillery_arm = {
        artillery_cost = -0.15
    }
    rjp_monumental_architecture = {
        legitimacy = 1
    }
}
MER_ideas = {
    start = {
        infantry_power = 0.1
        infantry_cost = -0.2
    }
    bonus = {
        war_exhaustion = -0.03  
    }
    trigger = {
        tag = MER
    }
    free = yes
 
    mer_rajput_heartland = {
        army_tradition_decay = -0.01
    }
    mer_victory_tower = {
        prestige = 1
    }
    mer_kumbhalgarh = {
        defensiveness = 0.15
    }
    mer_city_of_lakes = {
        development_cost = -0.1
    }
    mer_recall_purbias = {
        global_manpower_modifier = 0.15
    }
    mer_firearm_drilling = {
        fire_damage = 0.1
    }
    mer_reorganized_rajput_regiments = {
        discipline = 0.05
    }
}

BharatとHindustanの国家アイディア

  • 最後に、BharatとHindustanは1444年時点の国家が簡単に到達できるものではなくなった。全インドに対して請求権を主張する前に、真にインドの主とならなければならない。これらの国家は建国がより一層難しくなったが、新たなミッションツリーとそれぞれの国家アイディアを持つ。
BHA_ideas = {
    start = {
        stability_cost_modifier = -0.1
        state_maintenance_modifier = -0.15
    }
    bonus = {
        years_of_nationalism = -5
    }
 
    trigger = {
        tag = BHA
    }
    free = yes

    bha_modernized_war_elephants = {
        cavalry_power = 0.15
    }
    bha_united_india = {
        num_accepted_cultures = 2
    }
    bha_sanskrit_golden_age = {
        technology_cost = -0.05
    }
    bha_indian_army = {
        discipline = 0.05
    }
    bha_ganga = {
        tolerance_own = 2
    }
    bha_brahmin_administration = {
        administrative_efficiency = 0.05
    }
    bha_rocketry = {
        artillery_power = 0.1
    }
}
HIN_ideas = {
    start = {
        max_states = 5
        global_manpower_modifier = 0.2
    }
    bonus = {
        discipline = 0.05
    }
    trigger = {
        tag = HIN
    }
    free = yes
 
    hin_sepahi = {
        infantry_power = 0.15
    }
    hin_persianate_court = {
        advisor_cost = -0.1
    }
    hin_indian_empire = {
        years_of_nationalism = -5
    }
    hin_peacock_throne = {
        legitimacy = 1
    }
    hin_gunpowder_empire = {
        fire_damage = 0.1
    }
    hin_sufism = {
        global_missionary_strength = 0.02
    }
    hin_industrialization = {
        development_cost = -0.1
    }
}

来週はマルチプレイとインドの攻城戦について。

次回:開発日記2018年7月17日

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コメント

  1. ナグプール(Nagpur)の記載の中で、
    「Kingdom of Nagpurはゴンド人とグジャラート人を統一したインド中部の国家によって建国可能だ。」と訳してありますが、
    グジャラート人(Gujarat)ではなくて、 Garjatsです。
    ガルジャット、もしくはガルジャートとでも訳すのでしょうか。Garjatsは検索しても日本語記載されたページが引っかからないのでよく分かりませんが。

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