MODを作ろう!HoI4編 第4回は、国家方針の追加について。
国家方針の「ここがちょっと……」に対応
当サイトで管理しているMOD「Japan Political Leaders」は、私がバニラで気になったところをちょこちょこ直していくためのMODということで制作を始めたのですが、前回のイベント追加でおおよその不満点は解消できたと思っていました。
がしかし、おおよその不満点が解消されたことにより、HoI4発売当初からちょっとだけ「うーん……」と思っていたポイントが、最近妙に気になるようになってきていました。それが、国家方針ツリーの「武士道」「神風」「帝国の栄光」の3つ国家方針をたどるルートです。
そこで、「それならこれと排他になるルートを作ればいいじゃん!」と思い立ち、今回の更新で追加したのが「武士道」と排他関係にある「科学戦」ルート。具体的には
- 科学戦:工業・電子工学にそれぞれ50%研究ボーナス×1
- 合理的戦争指導:政治力+120
- 科学教育の徹底:工業・電子工学にそれぞれ50%研究ボーナス×1
という3つの国家方針を追加しています。武士道ルートが相対的に弱くなってしまわないように、科学戦ルートは武士道ルートよりも弱いボーナスにしたつもりです。史実通りの戦争をするなら、おそらく武士道ルートのほうが有用になるのではないかと思います。
AIの国家方針のとり方は別のファイルで定められており、AI関連ファイルは変更していないので、基本的にAIが科学戦ルートを取ることはないはずです。
国家方針の作り方
国家方針を変更するには、common/national_focusフォルダ内のファイルを変更することで行います。今回は日本の国家方針に追加したので、その中の「japan.txt」というファイルに追記しました。
「focus = {……}」の中に記載することで1つの国家方針となります(上の画像では赤枠の中で1つの国家方針)。記載内容を順に見ていきましょう。
- id:その国家方針を指す固有のIDです。このIDを使ってlocalisationフォルダ内でゲーム中に表示するタイトルを指定します。
- icon:方針ツリーで表示される国家方針のアイコンです。これはinterface/goals.gfxで指定されているnameから選択し、そこで紐づけられている画像が表示されます。
- prerequisite:この国家方針の前提条件です。
- mutually_exclusive:この国家方針と排他関係にする国家方針を指定します。これはその相手(MODでは「武士道」)にも同様に指定する必要があり、双方でmutually_exclusiveが設定されたときに初めて正しく排他関係が成立するようです。
- x, y:方針図上でのアイコンの表示位置です。xが横の位置(値が増えると右に)、yが縦の位置(値が増えると左に)を決めています。国家方針を横並びにする場合はyを揃え、xを2つ動かします。例えば「武士道」はx=22, y=2の位置ですが、これに隣接する「科学戦」はx=24, y=2の位置に表示しています。また、国家方針を縦に並べる場合はyを1つ動かします。
- cost:この国家方針を完了するまでに必要な時間(正確には完了するまでに必要な政治力?)です。cost1あたり7日の計算で、大抵の国家方針は10(つまり70日)に設定されています。
- ai_will_do:AIの優先度です。10に設定されているものが多いですが、通常はAIが取らないものは1や0に設定されているようです。また、外交関係などによって変化させることもできるようです。
- available_if_capitulated:本国を占領されて亡命政府になっていても方針を取れるかどうかを表します。
- completion_reward:完了時に得られるボーナスを記載します。研究ボーナスや政治力以外にもさまざまなボーナスをつけることができます。
方針図上の経路の描画などは自動で行われますので、ここまでを設定してやるだけで国家方針としての内容はOK。
次にlocalisationフォルダ内のymlファイルでタイトルと詳細の記述を行います。これで国家方針の追加は完了です。
国家方針については「陸軍優先」「海軍優先」などのランダムなステートに工場やインフラを追加するものもありますが、これも例えば、関東に工場を2つ追加されるとなると最終的に枠が1つ無駄になってしまう(関東は初期スロット12、研究により倍になるため最終的に24。最大スロット数は25なので、2つ以上追加があると無駄が出る)ということがあり、このあたりにも手を入れようと思っています。
2017/07/01追記:1.4.1対応版の更新時に同時にここにも手を入れ、ランダムなステートに建造物が配置される部分を特定のステートに指定を変更しました。
コメント