「Europa Universalis IV」開発日記3月28日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は細かな変更点について。
概要
3月28日分の開発日記は、細かな変更点について。
Artillery Barrage
- 拡張の内容であるArtillery Barrageは、要塞レベルより多くの完全な砲兵連隊を持っているときにプレイヤーが陸軍に命令できるものだ。これには50の軍事点が必要で、要塞の壁を破壊できる。
破産の変更
- 無料のパッチでの変更点として、好きなときに破産を宣言できるようになった。もちろん、これは借款があり、既に破産をしていないときにのみ実行できる。
- 破産の効果も変更され、安定度が3低下し、すべての君主点が-100になり(?)、すべての顧問、傭兵、建設中の建造物はなくなる。すべての借款は消滅するが、すべての自国のプロヴィンスはdevastationが10増加し、「recent uprising」の補正が消える。また、過去5年間に建設したすべての建造物も失われる。さらにプレイヤーには5年間のペナルティが付与され、これは士気が半減し、技術・アイディア・顧問のコストが1.5倍になり、autonomyが上昇し、absolutismが低下する。
建設マクロビルダーの変更
- 1.20パッチでのもうひとつの改善点として、建造物建設時のマクロビルダーの変更がある。ある建造物を選択すると、建設できるすべてのプロヴィンスがリストに表示され、コスト、利益その他でソートすることができ、経済をより簡単に最適化することができる。
統計の変更
- 統計で多くの国家を見て回るのは大変だったため、フィルターボタンを付けて興味のある国家をすぐに見つけられるようにした。また自国の行には色を付けて常に見やすいようにした。これも無料のパッチでの変更だ。
騎兵歩兵比率
- お気づきのように、軍事タブは以前よりも少し窮屈になっている。これは新たに騎兵歩兵比率などの重要な数値を追加したことによるものだ。
質疑応答
Q1:MODでArtillery Barrageにダカットを使うようにできる?
A1:できない。
Q2:Artillery Barrageに軍事点50って高くない? 25じゃダメなの?
A2:前は25だったが、そうすると攻城戦で毎回使われた。
次の拡張「Mandate of Heaven」は4月6日発売です。
来週は、アチーブメントについて。
コメント
こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いてます!
EU4、楽しそうですね~。英語がさっぱり分からないのですが、辞書片手にやってみようかな…
そしてDLCがいっぱいあって何買えばいいのかさっぱりわからないw
これからも更新楽しみにしております。頑張ってください~!
いつもご覧いただきありがとうございます。
EU4、英語というのもありますし、システムも度重なるアップデートで非常に複雑なのでわかりにくいですよねえ……。
DLCは日本語Wikiにどういう内容か解説があるので、そちらを参考にされてはいかがでしょうか。
今後も実のある記事を更新していこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
3/31に新たな開発日記が上がりましたよ!
ありがとうございます。記事を更新しました。