「RimWorld」の新DLC「Anomaly」発売は4月11日!

「Hearts of Iron IV」開発日記2016年9月28日

HoI4 開発日記

hoi4-dd20160928

「Hearts of Iron IV」開発日記2016年9月28日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は開発チームについて。

前回:開発日記2016年9月23日


スポンサーリンク

概要

開発日記2016年9月28日は、開発チームについて。今回は新たなプロジェクトリーダーのKimchiViking氏によるものです。今回からHoI4開発日記は水曜日に変更になりました。

  • 今のところ、チームはスウェーデン、デンマーク、ポーランド、ロシア、ベラルーシの出身者から成っている。ストックホルムのパラド社のオフィスに入ると、あなたは英語、スカンディナヴィア諸語、ポーランド語、ロシア語がぐちゃぐちゃに飛び交っているのを聞くことになるはずだ。そしてもちろん、壁には戦争プロパガンダのポスターがびっしり貼ってある。開発者たちは自分のデスクに戦車のおもちゃを置いている。想像したとおりでしょ?
  • すぐにさらに新しく人が入ってくる。だが面倒ごとはない。以下でHoI4チームを見ていこう。

メンバー紹介は割愛します。総勢11名で開発しているとのこと。

  • (他のAAAタイトルと比べると)小さなチームだ。だがそれぞれが素晴らしい仕事をしている。私は遠くから彼らを見てきた。そしてパラド社のゲームが時間が経つにつれてますますよいものになってきたということを知っている。今、このプロセスから離れるということは、この伝統を維持することに責任感を持つということや、あることが起こった状況にあるということについてめちゃくちゃになってしまうことと同じだ。(注:最後の部分はまったく意味がわかりません)

次回:開発日記2016年10月5日

スポンサーリンク

コメント

  1. パラド社のゲーム私はHOI4からやり始めたのですが。すごくゲームに愛のある会社だと思ういました。ユーザーの動向と自分たちの作りたものをしっかりと見極めて開発している印象です。日本のゲーム会社も、もちろん頑張ってはいると思いますが、少し見習って欲しいですね。特に自分たちの至らなさや非を認めて、ユーザーの意見を取り入れてどんどん改良していく姿は本当に素晴らしいと思いました。
    いつも和訳ありがとうございます。毎回和訳されるのを楽しみにして見ております。

    • いつもご覧いただきありがとうございます。
      コミュニティを作ってユーザーと密接にやり取りするというのは、日本では難しいのかもしれませんが、広まっていくと面白そうですね。もしくは知らないだけでもうけっこうあるのかも……。

  2. 自分も、HoI4からこのゲーム始めました。
    いつも管理人さんが和訳してくれて楽しく見させてもらっています。
    そしてプレイ日記の方も非常に見ごたえがあって、参考にさせてもらっています。
    MoD紹介も素晴らしいですね!
    これからも、和訳のお時間が許す限り何卒よろしくお願いします

    • ご覧いただきありがとうございます。
      またそろそろ新しいプレイ日記を書こうと考えていますので、そちらも楽しんでいただけたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました