「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

「Hearts of Iron IV」開発日記2016年9月23日

HoI4 開発日記

hoi4-dd20160923

「Hearts of Iron IV」開発日記2016年9月23日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回はHoI4の今後について。

前回:開発日記2016年9月16日


スポンサーリンク

概要

開発日記2016年9月23日は、HoI4の今後について。

  • Sunflowerと小さなホットフィックス(注:1.2.1のこと)をリリースしたため、今回は長期的なことについて見ていくことにした。
  • 中にはHoI4を初めてのパラドゲーとしてやる人や、この界隈が初めての人もいるだろうから、私の言いたいことをよく説明しておこう。私たちにとってゲームのリリースは始まりで、みんなが楽しんでくれる間の開発計画を立てる。例えば、CK2はリリースから4年間開発を続け、11の拡張をリリースした。拡張を出すときにはいつも、同時に大きなパッチもリリースする。通常は無料の内容をまとめたものだ。その間に小さなパッチを出すこともあるが、拡張をリリースしたときになにか大きなことが起こったときだ。
  • HoIでは、次のステップは1.3パッチ「Torch」と同時にリリースされる拡張だ。拡張の名前はまだ秘密だが、同盟国間の協力や英連邦(the commonwealth、だがこれに限らない)まわりがコアテーマだ。
  • 長期では(現時点では憶測にすぎないが)、その次の拡張はゲームの核、すなわち陸戦とおそらく空か海にフォーカスしたものを計画している。これはだいたいのテーマで、確実にこれというものではないし、もちろん変更もありうる。最初の拡張はコンテンツに重点を置き、フレーバーは二の次にする予定なので、コードも大きなものになるだろう。修正、UIの改良、有料・無料の内容など、詳細は将来の開発日記で述べる。
  • Torchパッチでは日米の対決をより面白くするため、島を渡り歩く作戦に関するAIの改良を最優先する。将来の開発日記では、きちんと動作していると感じられるゲームのパーツについてのロードマップが示されるだろう。これは改良されることがありうるし、これらやAIの改良についての優先順位を考慮する。(?)
  • 1.3と拡張は、すべてがうまく行けばクリスマス前にリリースできる予定だ。
  • 来週からは、開発日記が水曜日に移動する。これはつまり、World War Wednesdayの配信(将来的には拡張に関する配信も)と開発日記(金曜日ではいつも質問に応えるのが難しかった)が両方とも水曜日にあるということだ。来週の話題はHoI4開発チームについて。リリースとパッチの開発から開発チームは再編成されたが、今のチームを見ておくことは重要だと思う。

hoi4-dd20160923

最後にHoI4の壁紙が掲載されています。

質疑応答

Q1:次の拡張はField Marshal Editionに含まれるの?

A1:含まれる。持っている人は無料で入手できる。

Q2:空軍についての改良は1.3で入るの? 空軍のUIは不便でつまらないし、バニラだと史実の生産機数の1/3~1/5くらいだけど、そのあたりは?

A2:そういうリクエストはたくさんもらっている。空軍の管理は私たちが考えていたものが実現できていない大きなもののひとつだから、将来的に手が加えられることになるだろう。だが、1.3で大きな変更を加える時間はないと思う。たぶんその後の拡張でテコ入れすることになる可能性が高い。

Q3:HoI3の階層構造がなくなって本当に、本当に、本当に寂しい。100個以上の師団を持つ軍集団なんてリアルじゃないんじゃない?

A3:率直に言って、リアルかどうかはあんまり気にしていない。少なくとも、HoI3の階層構造はゲームプレイ上あまりいいものではなかった。リアリズムよりもゲームプレイを優先して、1段階だけの階層構造にしている。元帥が大将と同じレベルにいるのは、今は乱雑であるように感じるし、彼らの特性についてあまりプレイヤーの注意を引かないというのはある。

このほか、ゲームの感想と開発チームを応援する内容の投稿に対して「ありがとう。あなたの投稿はチームにも周知しておいた。開発チームに対するコンタクトはバグリポートと問題がほとんどだから、ポジティブなことを聞けるのは本当にうれしい。問題が起こったわけではない人からの声を聞いていい時間を過ごすというのは、必要な心の平穏を保たせてくれる」と感謝しています。


来週は、HoI4開発チームについて。

次回:開発日記2016年9月28日

スポンサーリンク

コメント

  1. commonwealthのところ原文を見ると定冠詞付きのthe commonwealthって書かれてあるから、英連邦諸国を意味してるんじゃないのかな

    • 文脈から考えると英連邦を意味しているのだと思いますが、そうすると固有名詞になるので、本来はthe “C”ommonwealthと大文字で始まるのではないかなと思って迷ったので、「連邦」とぼかして書きました。
      ただ、開発日記はこう言ってはなんですがけっこういい加減な英語なので、しっかり「英連邦」としてしまっていいかもしれませんね。

      というわけで直しておきました。ご指摘ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました