駐屯地娘と武器娘を育成して戦うブラウザゲーム「りっく☆じあ~す」

rickg

Yahoo!モバゲー(ブラウザ版)楽天アプリ市場(スマホアプリ版)で2016年2月24日にサービスを開始したブラウザゲーム「りっく☆じあ~す」のご紹介。この記事ではブラウザ版をご紹介します。


スポンサーリンク

概要

戦闘がウォーゲーム伝統のヘックス制になっている育成シミュレーションです。戦闘以外は基本的に艦これやミリ姫のようなキャラクター+装備を整えて部隊を編成して送り出すというもの。

このゲームではキャラクターが駐屯地娘(歩兵的役割のキャラ。装備によって機械化できる)と武器娘(戦車や自走砲など)のほか、敵から鹵獲して獲得するキャラクターも存在します。

また、戦闘中に耐久力がゼロになるまでやられるとキャラクターロストがありますが、戦闘中に撤退することが可能です。

キャラクター

rickg-chara

キャラクターはこんな感じ。これは駐屯地娘の鯖江さん。メガネに関するセリフがとても多いです。初期キャラクターとして選択できるキャラですが、お気に入りです。

装備はご覧のとおりですが、「車両/ヘリ」を装備させると戦闘時の移動距離や耐久力、火力などが大幅に強化されます。

rickg-chara2

武器娘はこんな感じ。これは早いうちから獲得できる61式戦車。序盤のエースです。

装備は戦車砲などの主兵装や機関銃のほか、装甲も装備させることができます。

なお、武器娘は中破・大破すると敵に鹵獲されてしまうことがあるとのこと。注意しておきましょう。

戦闘

rickg-battle

戦闘はこんな感じ。移動して射程範囲に敵がいれば攻撃。相手が大破していなければ反撃が来て……というのを繰り返します。敵を全滅させるか、リーダー(星マーク)を大破させれば勝利。

一見めんどくさそうですが、戦闘自体はサクサク進んでいきます。ただ、できれば自動にしたら演出を全カットした高速進行ができるようになるといいかも……。

敵の武器娘は、中破・大破させた状態で駐屯地娘が攻撃すると、一定確率で鹵獲することができます(ただし、リーダーの鹵獲は不可)。


艦これのヒット以降、いわゆる「萌えミリ」系のブラウザゲームがいろいろと出てきていますが、ミリ姫のように1年ほどでサービス終了してしまうタイトルもあり、艦これが圧倒的大勢力ではあるものの、群雄割拠という状態に感じます。「りっく☆じあ~す」がうまく生き残っていけるのか、期待しています。

ところで、「りっく☆じあ~す」のリリース日である2016年2月24日は、ミリ姫のリリース日からちょうど1年なんですね……。