「Hearts of Iron 4」開発日記#34

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「Hearts of Iron 4」開発日記#34が公開されていましたので、その内容をご紹介。

前回:開発日記#33

2015/11/28 #35へのリンクを追加。

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概要

開発日記#34は、内戦とクーデターについて。

  • 内戦が起こる可能性は、スペインや中国のように決まった国家にのみあるのではない。新しいシステムでは、条件さえ揃えば、政治的対立からすべての国が分断されうる。そして、ひとたび内戦が起こったら、プレイヤーがどちらの側に立つかに国家の命運はかかっている。
  • 半ば史実の例を挙げてみよう。ギリシャは第二次大戦終結後、短期間のうちに内戦に突入した。しかしギリシャの政治的状況が違っていたらどうなるだろうか? 共産主義者の政治力がより大きかったら? メタクサスの死の前に内戦が起こっていたら?

共産主義ギリシャ

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  • 上のスクリーンショットでは、ギリシャは閣僚ビューで共産党党首のニコス・ザカリアディスを選択している。これはメタクサスがザカリアディスと連携していることを表しているわけではなく、国内での活動を許可していることを表し、プレイヤーが国家の政治体制を転換するための道具となる。
  • 変化はゆっくりだが、他国からのギリシャ共産党の支援などの外的要因と組み合わさると大衆の意見が変化するイベントが発生し、人々からの支持を受けて急速に勢力を伸ばす。
  • 充分高いレベルまで到達したら、プレイヤーは共産党側に立って内戦を始めることができる。もしそうしなくても、外国からの支援によって拡大を続け、プレイヤーが回避する努力を続けたところで、内戦に突入し、彼らの側に立たなければならなくなることは避けられない。

メタクサスによる独裁政権

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  • これはプレイヤーがメタクサス政権側に立った場合だ。内戦が発生し、国家が二つに分断される。
  • これはあらかじめスクリプティングされた内戦ではないので、国家がどのように分断されるかは場合によって異なるが、このケースでは暫定民主政権が共産主義政権として宣戦布告し、トラキアとクレタ島を支配している。
  • メタクサス政権は直ちに戦争状態に突入し、ギリシャをメタクサス政権の支配の下に再統合することになる。

スペイン内戦

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  • これはスペインでだいたい予定通りに起こる、史実の内戦のケースだ。分断はまったくランダムになるのではなく、史実の状況をベースにしている。
  • 内戦はギリシャの場合と同じだが、スペイン内戦では、外国が政権を取らせたい側に対して送る支援物資や義勇兵が重要な役割を演ずることになる。

クーデター

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  • 最後に、内戦は国内の政治的騒乱からのみ発生するわけではなく、クーデターを起こすための外国からの支援によっても引き起こされる。
  • この例ではドイツがベルギーでクーデターを計画している。ドイツは政治力や装備を支援する必要があるが、成功すれば、現在の政府を転覆させ、直接の武力介入なしでベルギーに友好的な政権を樹立することができる。

質疑応答

Q1:AIはクーデターを使ってくる?

A1:今のところ、AIは使わない。

Q1-2:AIはクーデターを使わず、プレイヤーだけが使えるというのはバランスが悪いのでは?

A1-2:これはあくまでもゲームのルールだ。世界はプレイヤーのサンドボックスとして用意されているのであり、AIもクーデターを使うようになったら、それはもう第二次大戦ではない。

Q2:クーデターに装備の提供が必要とのことだが、国によって必要な装備の量は変わるのか? 例えば、ベルギーでクーデターを起こすときに提供する装備の量より、アメリカでは増えるというような。

A2:必要な装備の量は、その国の工業力によって決まる。したがって、アメリカのような大きな国では、それだけ必要な装備の量が増えることになる。

Q3:内戦になったとき、敵対勢力はどれくらい強いのか?

A3:通常、国家の分断はなにが内戦の原因になったかが関係している。革命勢力をプレイヤーが支援しなければ、内戦時にも敵対勢力は領土が少なく、軍隊も小さい。

Q3-1:内戦時はもともといる軍はどのように分割されるのか? また、資源は?

A3-1:反乱軍のサイズはそのイデオロギーが得ている支持、国家の国民統合度、外国からの支援によって決まる。資源も同様だ。

Q4:中国は複数の勢力に分かれる内戦になるのか? そして日本と戦うときは統合される?

A4:中国の内戦は、この内戦システムで取り扱うには大きすぎ、特殊すぎ、複雑すぎる。そのため、まったく異なる方法で動作し、そして日本に対するときは統合する。

Q5:内戦は2つ以上の勢力に分かれることはある?

A5:ない。たまにひとつの勢力が異なるイデオロギーから大きな政治的支援を得ることはある(スペイン内戦の共和派のように)が、内戦は常に、一度に2つの勢力の間で戦われる。

Q6:クーデターを仕掛けているときに内戦になることはある?

A6:ある。内的要因による無血クーデターが起こることはあるが、外的要因によってクーデターが仕掛けられたときは、常に内戦となる。

Q7:国内の特定の政党の力を減少させる方法はあるの?

A7:ある。政党の力をブーストする閣僚を選任して(あるいは国家精神や国家目標によっても)自分の政権を守ることも可能だ。これは他のプレイヤーもそうだ。

Q8:HoI3ではスペイン内戦は6~9か月程度で決着していたが、これはHoI4でもそうなのか?(注:史実では36年7月~39年3月の2年8か月)

A8:まだバランス調整中なので、なんとも言えない。

Q9:外国の内戦に、レンドリースのように装備を寄付することはできる?

A9:できる。


来週は、ドイツのゲーム中の役割について。

次回:開発日記#35