2024年3月13日、「RimWorld」の新DLC「Anomaly」が発表されました。1.5とともに1か月後にリリース予定とのこと。1.5アップデートはベータ版として公開されています。
新DLC「Anomaly」発表!
Announcing RimWorld – Anomaly!
Full post: https://t.co/Ghf90JqdC2
Awaken the monolith. Face squealing fleshbeasts, invisible hunters, mind-controlling parasites, mad cultists, and world-swallowing abyssal darkness. Capture monsters in your containment facility. Perform psychic… pic.twitter.com/5kV6DDpto2
— Tynan Sylvester (@TynanSylvester) March 13, 2024
2024年3月13日、「RimWorld」の新DLC「Anomaly」が発表されました。1.5とともに1か月後にリリース予定とのこと。ホラーをテーマにしたDLCで、人間の魂を食う見えないハンター、増殖を続ける肉塊、ポーンに寄生して操る寄生生物、脈動するオベリスク、ポーンが崇拝するようになる美しい黄金の立方体などが追加されるようです。そのほか、新たな装備、モンスターを捕獲・研究・利用するための設備なども紹介されています。詳しい機能については今後数週間でブログ記事を投稿する予定であるとのこと。
アップデート1.5
同時リリースのアップデート1.5はSteamで「unstable」としてベータ版がプレイ可能になっているとのこと。
主な変更点として以下のような点が挙げられています。
- 本・本棚・ソファ・装飾つきドア。本は娯楽であると同時に、特定のスキルを上げたり、特定の研究プロジェクトを進めたりできる。本棚に本を収納すると部屋の美しさが上昇し、近くの研究台の研究速度が上がり、読書から得られる経験値と娯楽が増える。ソファは二人掛け。装飾つきドアはRimWorld初の2×1のドア。
- 壁掛けランプ・フラッドライト・隠し配線(Hidden conduits)。壁掛けランプ(松明)は壁に配置できるが、光量は少し小さい。フラッドライトは広範囲をカバーする非常に強力で高価な屋外照明。隠し配線は爆発や火災でダメージを受けにくく、電気や建築のUIをオンにしていない限りプレイヤーからは見えない。
- パフォーマンスの改善。
- はいずり(Crawling)。倒れたときに人間ははいずることができるようになり、血の跡が残る。危険から遠ざかり、病院のベッドや寝床のような回復できる場所を探す。
- 特性による所持品。入植者を選ぶとき、特性に応じた持ち物を持って出現する可能性がある。例えば、サイコパスは人間の心臓を持っていたりする。
- 自らのメカノイドの出現とスラグの塊。
- バイオニックあごと臓器腐敗病。
- 鉱脈の指定。鉱物の塊をワンクリックで採掘するよう命令できる。例えば、他の岩石は無視して、目に見える金と掘り進む中で見つかった金のみをすべて採掘するように指示できる。
- 部屋の掃除。入植者を選択した状態で汚れた部屋を右クリックすると、部屋を掃除する命令が表示される。
- ゲームオーバー後の新たな放浪者。すべての入植者がいなくなった後、ゲームを終了する代わりに1~6人の新たな入植者を入植地に住まわせることができるようになる。
- 検索機能。マップ上のアイテム・建造物・敵などを検索できるようになる。デフォルトのホットキーは[Z]。
- 死亡者が着ていた服の色が明確に黒っぽくなる。
- UIの改善。入植者バーで気分をより見やすくするオプションを追加。ズームアウトするとポーンが強調表示される。囚人タブと健康タブのデザイン変更。研究UIとpolicy UIを改善。
- アートの改善。
「Anomaly」は「Biotech」に続く4つ目のDLCということになります。個人的にはModをたくさん入れて遊んでいるので、1.5アップデートが来ると環境を作り直す必要がありますが、発売から6年たってもいまだに公式から拡張やアップデートがリリースされるというのはありがたいことです。
コメント
modって、自分がゲーム本体を1.4のままにした状態で使ってるmodが1.5に対応した場合、うまく機能しなくなっちゃうの??
大体そうですね。
ありがとう
いや大抵は1.4のデータも残してくれてるので普通に使えますよ。