2019年6月5日、Stellarisの2.3.1ベータ版がリリースされましたので、チェンジログから私が気になった部分を抜粋してご紹介します。
概要
以下では私が気になった部分を抜粋してご紹介しています。全文については直接フォーラムをご覧ください。
- AIが艦隊や拡張のために積極的に合金工場を建設するようになった。
- AIが艦船により多くの合金を使おうとするようになった。
- AIが恒常的に政府改革を行って影響力を浪費するのを修正。
- AIが希少資源を建造物にのみ使い、アップグレードや布告には使用しなかったのを修正。
- AIの食糧、エネルギー、鉱物、影響力の予算編成を改良し、膨大な備蓄を積み上げるのではなく、利用可能な場合はディシジョンや布告に使用するようになった。
- AIが海賊を撃破する充分な艦隊戦力があるにもかかわらず、海賊に占領された星系を進入禁止星系と扱っていたのを修正。
- AI帝国は最大5ジャンプまで拡張しようとするようになり、チョークポイントで阻止するのがより難しくなった。
- イデオロギーの強制による戦争に勝利した際に志向の変更が起こらない場合があったのを修正。
- 戦争で星系基地が敵に占領された場合でも依然としてそこで防衛プラットフォームを生産キューに入れられたという去年から続く問題を修正。
- 将軍の特性が地上軍に間違って適用されていたことがあったのを修正。
- Ancient RelicsのSFXの音がうるさすぎたのを修正。
Steam以外のプラットフォームで起動に失敗する問題の修正と、実験的にAIを積極的に拡大するようにしたというのが大きな変更点とのこと。
コメント
AIだやったぜ
2.3.2でAIの拡張範囲が2ジャンプまでに弱体化されましたね。