「Victoria 3」新DLC「Pivot of Empire」発売は、Steamの表記によれば日本時間21日18時の予定です。

「Hearts of Iron IV」開発日記2024年10月28日――Raids

HoI4 開発日記

「Hearts of Iron IV」開発日記2024年10月28日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回はRaidsについて。「Götterdämmerung」リリース前の開発日記です。

前回:開発日記2024年10月23日――ドイツのシステム


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開発日記

開発日記2024年10月28日分は、Raidsについて。

解説動画も公開されています。

  • Raidsは敵の施設に的を絞った攻撃を計画・実行したり、さまざまな種類のユニークなミッションを実行したりできる。特に重要な機能は敵の特別計画を妨害するために敵の実験施設を標的にすることだ。施設の場所が分かれば、そこで進行中の計画を頓挫させるためのraidを立案できる。成功すると施設に損害を与えて修復されるまで研究を遅らせ、また進捗を数週間から数か月遅らせることもできる。この機能ではDambusters Raidとしてチャスタイズ作戦を再現することもできる。成功すれば水力発電所が停止し、その地域で洪水が発生する。パナマ運河の閘門を爆破して太平洋と大西洋の移動を阻止することもできる。

raidの設定

  • raids機能の主なインタラクションポイントはマップだ。マップ上に目標の候補が表示され、カーソルを合わせると詳細が表示される。ターゲットアイコンをクリックすると、その目標に対するraidの設定を開始する。目標によっては複数のraid種別がある場合があり、その場合はまず何を狙うかを決める。

  • 目標を選んだら空挺部隊や航空隊などのraidに必要な部隊を探す。これはマップからもここで表示されるユニットリストからもできる。ユニットがraidの実行をどれほどうまくやれるかにもっとも重要なのは練度だ。練度が高いほどよい結果を得られる可能性が高くなる。

  • 最後にどこからraidを行うか決める。航空隊なら目標の航続距離内にある航空基地を選ぶ必要がある。この選択が終わったら選択したチームはraidの準備を始めると

集結と準備

  • raidはすぐに始まるわけではなく、ユニットが開始地点に移動する必要がある。通常は特別な装備が必要になるなどの条件もある。輸送船団・輸送機・歩兵装備・核爆弾などだ。raidの準備が終わるとアラートが表示されるほか、自動で開始させることもできる。また、成功確率が一定水準以上の時だけ開始させる選択肢もある。ひとつのボタンで順が完了しているすべてのraidを開始することもできる。

開始と成功

  • 開始すると3Dモデルが目標に移動し、命令を実行するのを確認でき、結果を報告する。

  • raidの成功にはさまざまな要因が関連する。例えばユニットの練度、制空権、敵の防備などだ。raids画面の成功確率にマウスオーバーするとツールチップに詳細が表示される。防衛側はraidの成功確率を下げるため、さまざまなことを行う。

  • ユニットが取るリスクを高くすることで成功確率を高められるが、失敗した場合大損害を被る危険が高まる。逆に取るリスクを小さくすることで危険を抑えられるが、非常によい結果になる確率も下がる。

コスト

  • raidでユニットは相当期間使用できなくなり、さらに装備が必要になることもある。またraidには指揮力が必要で、準備や実行中は上限が低下する。

フィルタリング

  • raidフィルターにより、好みに応じてraidの目標の表示/非表示を行える。例えばAir Raidの目標のみを表示させることができる。陸/海/空マップモードではすべて非表示にして、raidsマップモードからのみアクセスできるようにすることもできる。

raidsの種類

  • 「Götterdämmerung」にはいくつかの種類のraidsがある。実験施設攻撃は成功すれば特別計画を数週間から数か月遅らせることができる。特別計画「Bouncing Bomb」を完了すれば敵のダムを攻撃できる。ダムは新たに追加された施設で、ステートに産業ボーナスをもたらすが、敵が破壊する方法を考案すれば少し不利だ。ダムは建設できないが、最初から配置されており、特定の国家は国家方針ツリーでさらに獲得できる。bouncing bombを開発するとパナマとキールで閘門攻撃も行うことができ、運河を通る海軍の交通を止めることができる。スエズには攻撃できる閘門がない。
  • Raidsは敵の超兵器への対抗手段にもなる。敵がV3計画を完了させた場合、earthshaker bombsで破壊できる。
  • 敵の資源を攻撃することもできる。アメリカがタイダルウェーブ作戦で行ったように、プロイェシュティ油田を攻撃できる。成功するとルーマニアの石油生産量はしばらくの間低下し、ドイツの軍事機構を妨害できる。

  • raidsの中でも核攻撃はやや異なる。核攻撃は事前に計画され、爆弾を投下するユニットを指定する必要があり、ステート・プロヴィンス画面でボタンを押すだけではなくなった。核攻撃は到達可能などのプロヴィンスも選択できる。中立国への攻撃も計画できるが、戦争中でなければ開始できないし、同盟国を目標にすることはできない。核爆弾には最初の破壊に加えて継続的な効果もあり、以前より壊滅的な打撃となる。

Custom Raids​

日本に向かう中国の爆撃機はなにを落としているのか?

  • どの国家もすべてのraidsを行えるわけではない。raidsをよりフレーバー豊かなものにするため、custom raidsをいくつか追加した。ドイツのEben Emaelへのraidのために、ドイツは膨大な資金と資源を費やした。イギリスのベルリン空襲を再現することもできる(ゲーム中では主に士気を高めるためのものだ)。イギリスが刑務所を爆撃してフランスのレジスタンス戦闘員を解放しようとしたジェリコ作戦のようなものもある。

来週はベルギーについて。

次回:開発日記2024年10月30日――ベルギー

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コメント

  1. 真珠湾は…あ、無いですか…

  2. 中国の奴はプロパガンダビラの奴かな

  3. 中華民国が保有してたマーチンが九州にビラ撒いたやつやん
    マニアックだな

  4. 核攻撃に関する変更が興味深い
    今のシステムはホイホイ(HOIなだけに)核落とせる上に影響もしょぼいから期待

  5. 公式コメントにパラドスタッフが潜水艦から核ミサイル撃ち込んでる画像載せてるな
    核攻撃でビックベンが崩落したりもしてる

    • 大戦時にはオーバーテクノロジー過ぎるけど、まあロマンあるしいっか!(思考停止)

      • 今回の拡張でハボクックやらRatte登場するんだから
        実際にドイツが実現に片足突っ込んでいたSLBM搭載潜水艦なんてまだかわいいもんよ

    • SLBM実装!?確かにUボートの実験艦は居たか

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