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「Victoria 3」開発日記#123――「Sphere of Influence」リリース後の感想

Vic3 開発日記

「Victoria 3」開発日記#123が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は「Sphere of Influence」・1.7のリリースと1.7.2について。1.7リリース後の開発日記です。

前回:開発日記#122――「Sphere of Influence」と1.7「Kahwah」チェンジログ


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開発日記

開発日記#123は、「Sphere of Influence」・1.7のリリースと1.7.2について。

  • 今回のリリースは間違いなく大成功だったと考えており、私たちがゲームに加えた変更と追加をプレイヤーのみなさんが楽しんでくれているようで非常に満足している。特に施設所有権の見直しは膨大な時間と労力を費やして実装し、調整と改良を行ったものであり、みなさんのフィードバックや議論を読むことに大変満足している。
  • 1.7とSoIの延期を発表したとき、私たちは時間を品質に使いたいと思っており、実際そのようにした。この期間に新機能の改善とバランス調整、AIの改善、パフォーマンスの向上、多くのバグ修正を行えた。振り返るとこれは絶対的に正しい判断だったと言える。
  • 1.7のパフォーマンス向上については、リリース前にあまり話題にしなかったことでみなさんの多くが驚いたことだろう。話題にしなかった理由として、こうした改善の「実際の」影響はプレイヤーのみなさんが「触れる」まで測定が難しいということがある。1.7が1.6よりかなり早いことを示す内部での統計はあったが、それは限られた数のハードウェア設定で収集されたものであり、膨大な数の異なるハードウェア設定でどうなるかは実際に試してみないとわからない。私たちが知る限りではプレイヤーの大多数が1.7でパフォーマンスの大幅な改善を体験しており、正直なところ、このリリースに関して私(注:ゲームディレクターのWizzington氏)が個人的に満足していることのトップに近い。1.7では新たなパフォーマンス上の課題が数多く導入されたため、こうなるまでは簡単な道のりではなかった。単独では補正の見直しがもっとも大きいが、実際にはチーム全体の多数の改善の結果だった。例えば以下のようなものだ(順不同)。
    • AIの支出システムはどのデータをいつ更新する必要があるのかについて、より賢く書き直された。
    • イベントや動作の遅いスクリプトに多くの変更を行った。
    • 価格データの不必要に頻繁な更新を避けるように改善した。
    • 多数の重要でない雇用の変更につながっていた雇用ロジックの「丸め誤差」をなくすことで、パフォーマンスを大幅に改善した。
    • ゲーム全体でキャッシュとマルチスレッドの使用を拡大した。軍のグラフィックやその他のマップグラフィックも大幅に最適化した。
  • これだけの規模と複雑さを持つリリースには、発見と修正が間に合わなかったバグやバランスの問題が常にある。この開発日記の前にホットフィックス1.7.1がリリースされているはずであり、私たちはさらにもうひとつのホットフィックスをリリースする予定だ(今のところ来週初めのリリースを予定している)。以下は1.7.2に含まれる修正点の一部。
    • AIの改善とバランス調整を通じて史実の、あるいは史実に照らしてそれらしい結果(特に国家建国や、明治維新・Tanzimat Reformsのようなジャーナル記事を進めること)を出すAIの能力の大きな改善。
    • 史実により忠実な関係とAI態度の設定の改善。
    • より積極的な植民AI(特にゲーム終盤におけるアフリカの領土獲得)。
    • 重要でない植民地を占領して賠償金を得ることを難しくした。
    • スクロールバー使用時の施設ブラウザーのパフォーマンス低下の修正。
    • leverageに関するUXの改善。
    • 未承認大国がPower Blocsを形成できるようにする。
    • グレートゲームでイギリスに偏らないようなバランス調整。
  • 上記は網羅的なリストではなく、必要なら1.7.2以降も追加のホットフィックスを出す可能性がある。1.7をいい形でリリースできたと思う一方で、重大なバグやバランスの問題はできるだけ早く対処したいと思っている。このため、チームの一部(私を含む)は7月に入っても数週間は作業を続け(代わりに年後半に休暇を取る)、必要に応じて修正をリリースする能力を維持する予定だ。

来週はロードマップ更新と1.8、1.9、その先について。

次回:開発日記#124

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コメント

  1. 良いゲームになって良かった!

  2. 更新お疲れ様です
    本当に今回のパッチとDLCは文句なしでしたね

  3. 個人的にはあとは技術開発にもう少し融通を効かせてくれたらあと10年はしゃぶれるゲームになる

  4. リリース前に宣伝していたことにようやく辿り付けたかなという感じ。散々言われてるが今までβ版だった。

  5. ようやっと有料β版卒業だよねー
    体感速度でも相当ヌルヌル動いてるし、これから抜かること無く頑張って欲しい

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