2023年11月27日、「Cities: Skylines II」開発会社CEOの「今週の言葉」#5の中で、Modエディターのリリースは来年初頭(early next year)の予定であると言及されていました。
Modエディターは来年初頭リリース予定
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— Colossal Order (@ColossalOrder) November 27, 2023
2023年11月27日、「Cities: Skylines II」開発会社CEOの「今週の言葉」#5の中で、Modエディターのリリースは来年初頭(early next year)の予定であると言及されていました。現在のバージョンに含まれている未完成のModエディターを使ったModが出回っていることにも触れられており、マップの保存方法が変更されるため長期的にゲームで動作することを保証できず、制作者は今後Modの見直しが必要になる可能性があると注意を促しています。
このほか、ゲーム本体については、パフォーマンスの改善、郵便と輸出に関する問題への対処も進めているとのこと。次のパッチについては、3週間後の年末休暇に入る前により大きなパッチを予定していると述べられています。
年内は12月にパッチが出るのみで、Mod対応は年明けになるようです。ModについてはSteam Workshopは使用しない(Paradox Modsというパラド社のModプラットフォームを使用する)ことが既に発表されています。使いやすいものになるとありがたいですね。
コメント
本当せめてマップエディターだけでも実装しておいて欲しかった
自分はそれが出るまでお蔵入りさせると決めてる
発売前からデラックスエディション予約してたのに後出しジャンケンで実装しないって言われたからパフォーマンス云々よりもそっちの方が悲しい
MAPのエディットなら修景でどうにでもなるのでは…
せっかくコメントいただきまして残念ですが、多分あなたの頭の中にある「修景でできること」と、私が「マップエディタでしたいこと」には差があります
441タイルにも及ぶタイルを買わないと地形が弄れない他
それよりさらに外周の地形はタイルの購入が出来ないので弄れない
よって1から作りたいのであればマップエディターに頼る事になる