「Stellaris」の新DLC「The Machine Age」発売は5月7日!

「Europa Universalis IV」開発日記2023年4月25日――1.35リリース後のサポート

EU4 開発日記

「Europa Universalis IV」開発日記2023年4月25日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は1.35リリース後の開発について。1.35リリース後の開発日記です。

前回:開発日記2023年4月4日――実績

開発日記2023年4月11日分は記事にして紹介していません。


スポンサーリンク

開発日記

開発日記2023年4月25日分は、1.35リリース後の開発について。

  • 「Domination」をリリースした後すぐに、私たちは一部のプレイヤーに影響を与える問題があることに気づき、そうした問題を緩和するパッチをリリースした。ホットフィックスではリリースビルドのテストで把握できなかったもっとも急を要する問題に変更を限定する必要があり、バグには素早く対応したいと思っているが、開発期間が短いとまたバグが生まれてしまうため、問題をさらに増やしたくないとも思っている。
  • そういうわけで、私たちは問題の多くに対処する通常のパッチを作成することに注力した。5月上旬にリリースされる予定のパッチでは安定性に注目し、1.35で導入されたクラッシュ、特にModを使っているプレイヤーに関するものに積極的に対処している。このパッチでゲームが安定し、キャンペーンを安全に行えるようになることを期待しているが、その間にさらなる改善に取り組み、もうひとつパッチを作れると考えている。
  • こちらのパッチはそれほど早くはリリースされない見込みで、というのはゲームを壊す可能性があるコードの改善に集中したいと思っているためだ。その後、ゲームの状態を分析し、バグ修正や安定性の改善について必要なことを確認する予定だ。

1.35.2のパッチノートは省略します。


次回:開発日記2023年5月23日――1.35.3の既知の問題と1.35.4への道

スポンサーリンク

コメント

  1. 全てのバグを直すには何ダカット掛かるかな

  2. 賛否だから買うの悩んでいるんだけど、Dominationてバグ多いの?

    • 今回はバグじゃなくて、DLCで追加されたギミックやミッションが派手すぎてバランス悪くなってるのが原因っぽい。Mission Expandedという有名MODの作者が入社してその人が作ったそのMOD風味のシステムが本体に導入された。特定の国が極端に強化されてヌルゲー化したり、逆に明とかが何度も繰り返される災害イベントですぐに崩壊するとかしてバランスが損なわれてる。

      • オスマンが最序盤から外交枠無視の無限属国で大拡張できたり、AI朝鮮が毎ゲーム技術最先端の列強となって半島が軒並み開発度30オーバーの州だらけになったり

      • ありがとう、参考になったよ

  3. 日本プレイしてて気付いたら朝鮮半島の開発度が凄いことになってて全然切り取れなくなってたのはそういうことか…

  4. 開発度関連のアプデ来ないかな~

タイトルとURLをコピーしました