2022年11月14日、「Victoria 3」バージョン1.0.6がリリースされました。
前バージョン:1.0.5(1.0.4の記事)
1.0.6
パラドフォーラムのパッチノートはこちら。以下では私が気になった部分を抜粋してご紹介します。
- 法律制定や回復のための政治運動による毎月の急進派の数を引き下げ。
- 非常に小さなPOPを一般のPOPに戻すことでゲーム中盤から終盤にかけてのPOP数を減らした。
- 失業したPOPが十分に貧しい場合に職業を変えるよう強制することでゲーム中盤から終盤にかけてのPOP数を減らした。
- 政治運動の傾向を更新することに関するパフォーマンスを改善。
- 解放の戦争目標を数えることに関するパフォーマンスを改善。
- 紛争時に同盟国や従属国の側に立ち続けようとするAIの傾向を引き上げ。
- 「powerful protectors」要素が事実上すべての同盟/関税同盟に表示されるようにAIの受容度を修正。
- 金準備の上限が100%でないことによるAIの自信と平和の欲求を修正。
- AIが進行中の戦争や外交プレイでどれほどの中立性が追加されるかを誤って計算し、小さな紛争に巻き込まれることで同盟を放棄してしまうのを修正。
- 外交プレイにおいてAIの関与が中立性の計算において空の文字列として表示されていたのを修正。
- パスに非ラテン文字が含まれる場合に設定(ゲーム内言語など)が正しく保存されない問題を修正。
- 小艦隊が士気を回復しない問題を正しく修正。
- チュートリアル課題「制度を有効にする法律の制定」が特定の状況で完了できないか、エラーログに書き込まれる問題を修正。
- 鎮静化した政治運動が依然として革命を起こすことがある問題を修正。
次バージョン:1.1(開発日記#68)
コメント
艦隊の士気回復!
何年たっても士気が5パー未満の艦隊のせいで海上戦をする気が起きなかったが治ったのか!
うーんうれしい。
ランチャー消さないと2回目以降日本語にならないバグって直った?
>パスに非ラテン文字が含まれる場合に設定(ゲーム内言語など)が正しく保存されない問題を修正。
修正したとは書いてあるな。
そもそもパスに二バイト文字含む環境じゃないから確認できんけど
確認したら直ってました!!!
というかパスの日本語が悪さしてたんかぁ・・・
パフォーマンス改善入ってるのか
試してみよう