「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

「Victoria 3」が販売本数50万本を突破!

Vic3 その他

2022年11月29日、パラド社から「Victoria 3」が販売本数50万本を突破したと発表がありました。


スポンサーリンク

Vic3が販売本数50万本を突破!

2022年11月29日、パラド社から「Victoria 3」が発売1か月と少しで販売本数50万本を突破したと発表がありました1。パラド社の発売タイトルでも特に大きな成功であると述べられています。

「Victoria 3」のひとつ前に発売されたパラド社開発スタジオタイトルである「Crusader Kings III」は発売後1か月足らずで販売100万本発売からおよそ1年半後の2022年3月には200万本到達)である一方で、1世代前のパラド社開発スタジオタイトルである「Hearts of Iron IV」は発売後8か月程度で50万本到達発売から2年弱経過した2018年5月には100万本到達)となっており、「特に大きな成功」という言葉に偽りなしという印象を受けます。

なお、今後の計画については開発日記#64でロードマップが公開されているほか、最初の大型アップデートであるバージョン1.1は遅くとも来週中にはリリースされるものと考えられます(今週の開発日記で1.1チェンジログが公開される予定のため)。バージョン1.1については開発日記#65以降をご覧ください。


Steamのレビューは「賛否両論」となっており、発売直後に公開した当サイトでのレビューでも「賛否両論という評価は現時点では残念ながら正当なもの」と書きましたが、Steamの最近のレビューは「やや好評」と評価が上がってきているようです。1.1や来年リリース予定とされている1.2でより遊びやすく面白いゲームとなり、こうしたいい流れを加速できるのか、気になるところです。

スポンサーリンク

コメント

  1. これで一応インペロルートは無くなったかな

    • 開発中止になる状況さえ回避できれば、より良いものになっていくだろうし、出だしがかなり売れているのもあって安心した

  2. パラドゲーは1つ目のDLCが出て、そいつに修正が入るくらいにならないと熟成しないから

  3. CK3売れてるとは聞いていたが桁が違って笑った

    • それもそうだけどHOI4が全然売れてなくて驚く
      日本での人気はHOI4>>>CK3ぐらいなイメージなのに全世界の売り上げだと逆になるんだな

      • hoiって戦争楽しむだけならいいけど歴史変えたいとなると短すぎるからほかのパラドゲーと雰囲気違うように思える。
        複雑さはそのままだけど。

      • Hoi4はまだパラドゲーが普及してない時だったからじゃない?
        Hoi4でパラドにハマった人が増えたからCK3とvic3が売れたんだと思う。

      • HoI4は大国優位の時代だし、WW2の主役級じゃない国では人気が無いみたいだな
        CKやEUは小国でも遊びがいがあるから世界中幅広く売れて人気がある

      • なんか勘違いしてる気がするので一応突っ込んどくと、上の記事の内容は初動の売り上げの話だからな
        Steamのアクティブユーザーで比較すればパラドゲーの中では大抵HOI4のユーザー数が一番多いよ

    • 元々CK2の時点で凄い売れてたんだよ。
      Youtubeでの配信も海外勢はCK2ばっかりだったし。
      だから正統進化したCK3が売れるのは当然の事。

      CKだと日本でプレイできないからユーザー少ないって見方もあると思うけれどね。

  4. Hoi4は簡略化の方向性を間違えてコケた印象だな。ある程度はマイクロマネジメントさせないとすぎ飽きるのが人間なのに発売当初からなんでもかんでも簡略化して、DLCで複雑化に舵を切ったら初期の簡略さに慣れた層が逃げた。

    • 最初期のHoI4はドイツで3時間あれば世界征服できたし、中小国にもやさしかったからちょっと空いた時間があったら数時間遊ぶ感じで満足できてたし、友人との小規模マルチもしょっちゅうやってたんだけど、MtG以降はなあ。
      なんというかやらないといけないことはどんどん増やされるんだけど、作業の効率は前と変わらないから残業しているようなそんな気分になってしまう。
      やはり最初期HoI4のリプレイ性の高さは何にも代えがたい。

    • と言ってもプレイヤー数自体は増え続けているからコケたというのは印象の域を出ないけどね

  5. これだけ売れたのなら、しっかりと不満を受け止めて改善してテコ入れしようと開発リソース割いてくれるだろうから安心

  6. 結局いろんなパラドゲーをプレイしても最終的には一番単純なEU4に落ち着いちゃうな…
    歴史ロールプレイするだけなら複雑な内政システムも複雑な軍事システムも必要無いのかもしれない

タイトルとURLをコピーしました