「Crusader Kings III」開発日記#111が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は1.8.0「Robe」について。1.8リリース後の開発日記です。
開発日記#110はCK3開発スタジオであるスタジオブラックを紹介する内容となっており、記事にしてご紹介していません。
開発日記
開発日記#111は、1.8.0「Robe」について。
- この無料アップデートではバグ修正や改良に加えて新たな機能もあるが、今回は後二者についてご紹介する。
新たなブックマーク画面
- 新たなブックマーク画面は新たなシナリオにより合うようにデザインが変わった。
- 新たなブックマーク画面は見た目がよくなっただけでなく、改良も行われている。例えばブックマークキャラクターを選択すると、シナリオ情報ボックスとキャラクター情報タブがひとつの切り替え可能なタブとなり、不必要な分散を避けている。
- メインメニューも更新され、所有しているDLCを簡単に確認できるようになり、見逃しているコンテンツにも簡単にアクセスできるようになった。これはメインメニュー画面の左下に表示される。
カスタム領主のセーブ
- カスタムキャラクターのセーブ・ロード機能も追加された。時間をかけて作り込んだキャラクターをようやく何度も使えるようになった。セーブ・ロードは領主デザイナーの左下にあるボタンで行う。ロードを選択すると保存されたすべてのキャラクターのリストが表示され、デザイナーにロードする前にプレビューを見ることができる。
- 保存されたキャラクターは\Documents\Paradox Interactive\Crusader Kings III\rulerにファイルがあり、CK3コミュニティで簡単に共有できる。
Tenetに対するユニークなイラスト
- 私たちのアーティストがこれまでなかったtenetそれぞれに新たなイラストを用意してくれた。アップデートがリリースされたときにゲーム内で見てみてほしい。
チェンジログの概要
- このリリースでは可能な限り多くのバグを修正した。みなさんが今後の開発日記で最終的なチェンジログの規模を見た時に、私たちの高品質な製品作りへの取り組みをわかっていただけることを望んでいる。
- 以下では見どころを2点ご紹介する。
Mozarabはstrong hookを使って強制的にローマと協力できる
- 教皇に対してstrong hookを持っている場合、プレイヤーはそれを条件をスキップするために使用できる。しかし教皇はそれを好まないだろう。
Zandaqaはカリフによって服従を拒否され得るようになった
- カリフに服従を誓うと直ちにAIに選択肢が出るのではなく、ゲーム内の手紙が送られる。マルチプレイヤーモードでカリフとしてプレイしている場合、Zandaqaのプレイヤーの運命を自身で決めることを楽しめる。
2022年12月1日追記:2022年12月1日に1.8.0がリリースされました。
コメント