「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

「Victoria 3」既知の問題

Vic3 その他

発売から丸2日経過した「Victoria 3」について、既知の問題に関する情報が公表されていましたので、その内容をご紹介します。

発売時の記事はこちら。


スポンサーリンク

「Victoria 3」既知の問題

発売から丸2日経過した「Victoria 3」で、Vic3バグレポートフォーラムにて、既知の問題に関する情報が公表されていました。なお、最初のパッチは来週リリース予定で、ロードマップも来週公開予定であるとのこと。

  1. 一部のユーザー設定においてパラドックスランチャーが設定ファイルの解析に失敗し、ランチャーから言語やその他の設定を変更できなくなることがある。
    • もっとも一般的な解決策:パラドックスランチャーをすべてアンインストールし、ゲームを再起動する。
    • (注:以下はこちらのスレッドの内容です)ランチャーが設定ファイルを読み込めない場合。ランチャーは自身でアップデートして動作するはずだが、問題はそれがエラーポップアップの裏で行われることだ。もうひとつの症状として、設定が正しく更新されず、常にリセットされることもある。回避策は以下の3つ。
      • ランチャーのアップデートを待つ。
      • 「\SteamLibrary\steamapps\common\Victoria 3\launcher」内のlauncher-installer-windows.msiを実行する。
      • Paradox Launcher v2をアンインストールしてSteamからVic3を起動する。
    • ウイルススキャナーや管理者権限がない場合。この場合はインストールに失敗したり、不完全になったりすることがある。ランチャーのフォルダから手動でランチャーをインストールするか、ランチャーをアンインストールして再インストールすることで解決するかもしれない。
    • CPUがAVXに対応していない場合。AVXはゲームに特に必要なもので、CPUがAVXに対応していないということはゲームを実行するための最低要件を満たしていないということだ。
    • その他の解決策1
      • Steamアプリケーションを完全に終了する。
      • Windowsの「アプリと機能」から(まだ残っていたら)Paradox Launcher v2をアンインストールする。
      • 「C:/users/<UserName>/AppData/Local/Programs/Paradox Interactive/」「C:/users/<UserName>/AppData/Local/Paradox Interactive/」「C:/users/<UserName>/AppData/Roaming/Paradox Interactive/launcher-v2/」フォルダーが残っていたら削除する(AppDataフォルダーを見るにはエクスプローラーで隠しフォルダーを表示する設定にする必要がある)。
      • WindowsのAdminユーザーでsteam.exeを実行する。
      • Steamのプレイボタンからゲームを実行する。
    • その他の解決策2:パラド社タイトルのランチャーに関する問題を回避するための一般的なサポートドキュメントを読む。
  2. ゲームを開始するとマップが真っ黒になる。
    • 回避策:ゲーム起動時やプレイ中にコントローラーが接続されていないことを確認してほしい。コントローラーによってグラフィックが存在しない方向へカメラが向くことがある。
  3. 複数の戦争に同時に参加した場合、いずれかの戦争が終了すると将軍が戦線を放棄して司令部に戻ってしまうことがある。
    • 回避策:ひとつの戦争で講和条約を結んだ後、別の戦争に将軍が参加しているかを確認してほしい。
  4. 他国を自国市場に参加させた後にプレイヤーがマウスカーソルを「売り注文」に合わせるとゲームがクラッシュすることがある。
    • 回避策:他国が自国市場に参加した後、市場パネルでデータを見る前に最低1週間経過させる。
  5. 既に進行中のマルチプレイゲームにホットジョインしようとすると同期ズレエラーが出る。
    • もう一度試してほしい。繰り返し発生する場合はホストにゲームを保存して再ホストさせ、セッション開始前に参加するプレイヤー全員がロビーにいることを確認してほしい。
  6. 同じ戦線を対象とした追加の命令を出すことで移動時間を回避できてしまうことがある。
    • 回避策:将軍が戦線に到着するまで命令を変更するのを待つ。修正されるまで(すぐだ)マルチプレイでこれを行わないというハウスルールを確立してほしい。
  7. 革命によって一部のマップリストに空の国家項目が出現する。
    • こうした項目に触らない限りは、見た目がおかしいこと以外になにも起こらない。
  8. 経済システム法にかかわらず投資プールを使って民有施設を建設できてしまうことがある。
    • 私たちはこの問題を把握しており、すぐに修正予定だ。
  9. アンビエントサウンドが出ないバイオームがある。
    • この問題の原因が判明し、もうすぐサウンドスケープがより印象的になる。
  10. 分離独立に成功した後も「内戦」状態や名称が維持され、その後の外交上の駆け引き(外交プレイ)の目標になり得なくなる。
    • 私たちはこの問題を認識している。
  11. 士気の高い部隊がたくさんいるのにもかかわらず、士気の低い部隊が戦闘に参加してしまう。
    • 回避策:特に困難な戦争では、兵士の士気が回復するまで戦線を防衛するよう設定し、それから前進命令に変更できる。
  12. 南北戦争は簡単に回避でき、発生した場合は北軍に奴隷州が含まれることもその逆もある。
    • 内戦と革命国家のステート(州)選択は政治的支持と急進主義に基づいて動的に決定され、プレイごとに異なるが、こうした結果は意図されておらず、対応予定だ。
  13. 債務奴隷化と奴隷貿易があまりにも急速だ。
    • 多くの経済や設定に関する要因で、意図したよりも多くのPopが奴隷となり、世界中を移動している。すぐに対応する予定だ。
  14. ペルーで始めたプレイヤーがゲーム開始直後になにも言われないまま傀儡化されることがある。
    • 回避策:ペルーの独立が尊重されるようになるまで数年間は他国でゲームを進め、その後ゲームメニューからペルーに切り替える。
  15. 従属国で革命が起こったとき、宗主国に革命側についてプレイする選択肢が出る。
    • 回避策:偶然こうなった場合はゲームメニューから手動でプレイ国家を切り替えてほしい。
  16. 生まれたばかりの君主と後継者が服を切り裂くことがある。日本の幕府の後継者は服を着ていない。
    • 「Victoria 3」におけるアダム派(注:CK3に存在する服を着ない教派)の存在は意図したものではなく、すぐに取り除かれるだろう。
  17. 遠征司令官は遠征終了後も多忙なままになることがある。
    • 回避策:司令官を別の遠征に出そう。複数の遠征を行う場合はできるだけ同じ司令官を送ることでこうなるリスクを低減できる。
  18. アフリカで遠征が直ちに失敗することがある。
    • 回避策:こうしたこと防ぐには遠征中のイベント「An Insolvent Business」で最初の選択肢を選ばないことだ。
  19. 予算計算を大きく変化させると収支チャートを枠外に飛び出る。
    • 回避策:調査中だ。こうしたチャートのスパイクは時間経過で修正される。

以上のリストは既知の問題を網羅するものではなく、ここにないバグでも開発チームが認識している可能性があるとのこと。例えば君主が100歳以上まで生きる問題も対処中であるとされています。


施設建設時の損益予測も適切に機能しておらず、外部QAの方が「損益予測表示を信じてはならない」とコメントしています。

スポンサーリンク

コメント

  1. 奴隷州も北軍に入るのはただの史実だよなあ

  2. 遠隔地と戦争が起きた場合、戦線が存在しないから闘いが起こらず、戦いが起こらないからどちらの国も戦争支持率が0以下にならない。
    基本はプレイヤー側が降伏しないかぎり永遠に戦争状態になるっぽい?のはバグではないのだろうか?
    超大国から攻められても全く平気な状態でまぁ助かってはいるのですが

    • 何がしかの事情で戦線が無くなってどうしようもなくなる問題はフォーラムでもぼちぼち報告されてますね。
      バグというよりシステム上の欠陥と思われますが。

  3. これ見て致命的なバグはなさそうと思うのはハードル下がりすぎてるんだろうか…
    最初にしてはCTD少ないように思ってる

    • 言語変更するのにファイル削除する必要があるのは「まあセキュリティソフト無効化するよりは遥かに楽」とか思ってしまうので
      パラドに慣らされてるというよりかはSteamに慣らされてる

  4. バグか仕様かわからないけど関税同盟に参加したら輸入輸出がリセットされて大変なことになった

    • 輸出入は国対国ではなく市場対市場でやるので、関税同盟に参加すると自国独自の市場が消滅して他国の市場に参加するから、輸出入はすべてキャンセルされる。そもそも参加下位国は独自で輸出入ができない。

  5. 全裸で草 あと石油が足らない

    • 大正帝まで裸じゃん。ふざけるなよ

  6. 最初の君主が不死身かってほど長生きするのも仕様なのかな?

    • 記事の最後に書いてあるでー
      >例えば君主が100歳以上まで生きる問題も対処中であるとされています。

  7. セーブのときにクラッシュする症状出てる人いますか

  8. pdx_settings.jsonの内容が空になる問題、そのファイルを削除するか{}とだけ書き込んでランチャーを起動したらちゃんとした内容に書き換えられているからランチャーがおかしいわけじゃないと思うんだよな。
    ゲーム起動した時点で内容が空になっているから、ゲーム本体の問題なんじゃねーのと勝手に思ってる。
    まあ一番あやしいのはユーザードキュメントの場所っぽい。

    ということで確認したら、エラーログに
    Assertion failed: [SPdxJsonSettingsIO] Failed to write setting to “pdx_settings.json”. Reason : “Failed to open file for writing: D:/MyData/OneDrive/ドキュメント/Paradox Interactive/Victoria 3/pdx_settings.json_temp”
    ってあるから、日本語の入ってるフォルダか、Dドライブかが原因だろうね。
    OneDriveはもともと無効にしてたけど、削除まで試したけど変わらずでした。

    • どういう経緯で事象が起こるかはパラドに任せたらえぇやん。
      プログラマーやってるけど、客からバグの仮説を聞かされる時間が一番無駄に感じる。

      • でもバグを直すならヒントは欲しいよ。情報なしで直すのは無理だし、書き込みきっかけで直せることは本当に多い。

        • Cドライブの日本語の入ってないパスにユーザードキュメントを置いたらファイル消さなくても日本語のまま起動できるようになりました。

  9. 指令経済だと、収益を上げていて十分な資金があっても、助成を切れず延々資金が虚空に消えるので注意。

  10. 徳川家慶が死なないせいで日本の近代化死ぬほど遅れるから早くしちくりー

  11. 40大隊の陸軍を20隻の海軍で海軍侵攻させても5大隊しか戦闘参加しないんだが、そんなもん?

  12. それはそんなもん。40個陸軍を80個隻海軍で6大隊参加、なんてこともあるし。ただ20海軍は少ないと思う

  13. オマーンの初期君主が死ぬとザンジバルが分離独立するイベントがしれっとあるけど現バージョンの超高齢化社会では終盤までほぼ見られないのすき

  14. 収支が反転するバクがあるな
    黒字分だけ逆に毎週差っ引かれる

  15. 別のスレッドだと、ロシアやイギリスが北海道とかパタゴニアとかに開始早々入植して、日本やアルゼンチンの邪魔をするのは問題だと認識してるって回答があった。こっちも近いうち修正されそう。

  16. 指導者長生き問題は多分ビクトリア女王がすぐに死なないようにするためなんだろうけどなんかなぁ
    せっかく個人の志向があるんだからもうちょいコロコロ変わってくれる方がRPのしがいがある

  17. AIの挙動があまりにも愚かで無気力だと思ったら
    defineファイルでタイプミスやコピペミスしまくったせいでバグってることが発見されててワロタ
    Modderみたいなミスしてんな

  18. 男性限定だけど王政などの指導者の異常な長命は、指揮官にしてしまえば回避できるよ

    • 時代が違うのはわかるけど女性も指揮官にしたいな

  19. ビスマルクが就任から5年くらいで死んでワロタ
    この開発チームは特別扱い好きじゃなさそうだけど…やっぱ下駄履かせて欲しいなあ

  20. バグがどうでもよくなるくらい、肝心のゲームが市場管理以外やることない
    (選択肢だけ多いけど結果が代わり映えしない)のが問題外すぎてな…

    志の高さだけは伝わるから5年くらい積んどけって話かもしれんが

    • 市場管理以外の要素がほぼ付属品同然の扱い食らってると感じるね。
      戦争のマイクロマネジメント云々も正直他の要素がぺらぺらなの見ると正直お題目にしか感じないな……。

  21. イベントの選択肢で鉄道等の研究を促進するか、
    石炭とかの採掘に5年間33%のバフをかけるかで、
    鉄道未着手で鉄道研究を選んだらその後鉄道を選べるようになっても研究に必要なポイントがそのままでイベント自体が無かったことにされる

  22. 植民関係は仕様が悪いのでアプデで変更されるでしょう、距離感なくいろんなところに入植しすぎである

    • 開始早々北海道に入植するロシアとカナダまで食い込むアメリカはさんざんフォーラムで不満出てる

  23. 戦争のシステムは完全に欠陥品だろう
    画面に映っている情報ではなく確認不能な部分で勝敗が決定している
    全ての数値を確認して何度仕切り直しても格下相手に負け続けるなら書いてある数値には何の意味があるんだ

  24. mod抜いただけでロードできなくなるのは困るんだが仕方ないのかなぁ

  25. 他国同士で影響圏の保証しあえる仕組み出来たら北海道の早期入植問題も解決しそうなんだがなあ。史実の日露和親条約(日露の国境画定)や日露協約(中国権益の保証)みたく

  26. 確かに経済システムはすごいと思うけど、色々と詰めが甘すぎる
    原料不足で生産が滞っているってのは分かるけど、どの原料が不足してるのかが一発で分からないのはどうかと思う

  27. 私は現状でも物凄く楽しんでるから、色々修正されてもっと凄くなるんだと思うと楽しみで仕方ないな
    政治と生産についてはこれまで出たどのゲームより良いと思う

タイトルとURLをコピーしました