HoI4新DLC「By Blood Alone」発売は9月27日! DLCやパッチのこれまで出た情報まとめはこちら。

ゲーム内で手軽にさまざまなチートが行えるCK3用Mod「Daddy Pika’s Cheat Menu」

CK3 Mod

ゲーム内で手軽にさまざまなチートが行えるCK3用Mod「Daddy Pika’s Cheat Menu」のご紹介。「ここを少しだけこうだったら……」という場合に威力を発揮します。

記事更新時点での確認バージョン:1.4.4


スポンサーリンク

Modの内容

チートメニューはキャラクターを右クリックして出るメニューから「Open Menu」を選択すると使えるようになる。ディシジョンの「Open Daddy Pika’s Menu」からでも可能。

チートメニューが使用可能になった状態。キャラクター右クリックメニューからは主にキャラクターに関すること(キャラクターの能力値・関係などの操作)、ディシジョンからは主に統治に関すること(政体、領地の文化・宗教、継承法などの変更)が行える。なお、ディシジョンの「Army Spawn」からはキャラクターへの評価補正のエディターが開くようになっており、現状ではここから軍を出現させることができるようにはなっていない模様。

キャラクターエディターではキャラクターの名前・能力値・補正・特性・性的志向・文化・宗教を変更できる。一番上の「Present Menu」では一定のライフスタイルパークや特性などをまとめて付与するメニューが開く。

プレイヤーキャラクター以外のキャラクターに対してもキャラクターエディタ―その他の使用のほか、後継者にしたり投獄したり愛人にしたり宿敵にしたりと、さまざまなことが行える。

キャラクターを新たに登場させることもできる(このメニューでは大まかな能力値・性別・年齢しか変更できず、細かな部分は登場させたあと改めてキャラクターエディターなどで変更する必要がある)。

ゲーム内で手軽にさまざまなチートが行えるModです。CK3ではコンソールコマンドを使用するにはゲーム起動前に起動オプションを設定する必要がありますが、本Modを入れるだけでゲーム内で相当自由にさまざまな変更を行うことができるようになります。

「このキャラクターのここだけこうだったら……」というようなちょっとした手直しをしたいときに非常に役立つModです。特定の物事の検証を行いたいというときなどにも有用でしょう。

インストール

Steamワークショップの該当ページから黄緑色の「+サブスクライブ」ボタンを押せばインストールされます。

アンインストールも同じボタンから「×サブスクリプションの解除」を行えばOK。

あとはランチャー左側のメニューの「プレイセット」から「Daddy Pika’s Cheat Menu」を有効状態にして起動すれば使用できます。


Steamワークショップの「最もサブスクライブ」にも入っているのでご存知の方も多いと思いますが、役立つ場面が非常に広いModだろうと思いますのでご紹介しました。

コメント

  1. こういうMODでめちゃ強領主を各地に作って観戦するの好き・・・

  2. このMODはチートそのものより
    「嫁さんと寝る寝ない」みたいな個人的な物語を紡ぐのに使ってるわ

    そっちは単独でMODあるけどこれと併せるとより広範にカバーできるし

タイトルとURLをコピーしました