「Stellaris」の開発日記#199が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は危機になることについて。2.8「バトラー」リリース後の開発日記です。
前回:開発日記#198――挑発
開発日記
開発日記#199は、危機になることについて。
- 今回は次の拡張「Nemesis」の新機能について述べる。
- あまりにも長い間、銀河はプレイヤーの手から安全なままだった。多くの場合で、プレイヤーは銀河の守護者になる必要があった。だが、今後はそうではない。プレイヤーが危機になる時が来たのだ。
危機になる
- この銀河に暮らす種に対する最大の脅威となる最初のステップは、関連するアセンションパークを取得することだ。プレイヤーは「危機になる(Become the Crisis)」を選ぶ前に2つのアセンションパークをアンロックする必要がある。
- このアセンションパークはほとんどの種類の帝国で利用できるが、受容主義・平和主義・独善的な奉仕機械はこの紫色を自分のお気に入りにすることはできない。
- このアセンションパークを取得するプレイヤー数に制限はないが、他の帝国が既に取得している場合、AIはあまり取得しなくなる。
- このアセンションパークを取得すると、プレイヤーの破壊の道が始まる。プレイヤーは他の新たな目標に注力する機会を放棄することになる。
より大きな脅威になる
- 「危機になる」を取得すると、現在の危機のパーク(crisis perks)や脅かす目標を確認できる新しいUIタブにアクセスできるようになる。プレイヤーが特定の悪事を行うと、Menaceという報酬を得る。目標を達成したときにもらえる場合もあるし、一定条件を満たしている間(属国を得るなど)に時間経過でもらえることもある。
最初の特別プロジェクトを完了すると、プレイヤーは危機レベル2になる。
- 次の危機レベル(Crisis Level)に到達するには一定量のMenaceが必要となり、さらに特別プロジェクトを完了する必要がある。最後の危機レベルに到達するまで、Menaceの獲得と特別プロジェクトの完了を4回繰り返す必要がある。
危機のパーク
(上段)危機は選択肢を広く持っておく必要がある。(下段)一部の艦船には鉱物を消費するものがあるが、そんなのは狂ったコンセプトだ。そうだろう?
- 危機レベルごとに危機のパークをアンロックできるが、これはボーナスを付与したり、新たな感染を利用できるようにしたりするものだ。プレイヤーがより大きな脅威になれば、こうしたパークを通じてより一層強力になれる。
- アンロックできる艦船は以下。
- Menacing Corvette
- Menacing Destroyer
- Asteroid Cruiser
- Star-Eater
- 進めば進むほど興味深いものが出てくる。
実存的危機(Existential Crisis)
- 危機の最終レベルは単なるラベルではない。プレイヤーは銀河の存在そのものを脅かすことができるのだ。
- 最終レベルがアンロックされると、プレイヤーの首星系にエーテル位相エンジンフレーム(Aetherophasic Engine Frame)が現れる。このフレームはアップグレードに多くのダークマターを必要とし、プレイヤーにとってはぜひともアップグレードしたいものだが、他の帝国にとっては喜ばしからざるものになるだろう。
- これほど多くのダークマターを得るのは簡単なことではないため、特別な収集装置を使う必要があるが、ここでStar-Eaterをご紹介しよう。これはその名のとおり星を食う。
- 危機の新たな目標は、エーテル位相エンジンをアップグレードするためにできるだけ多くのダークマターを収集することだ。星々はいまや異なる未来への燃料となっている。
- プレイヤーが成功すれば、他の全員が敗北する。銀河コミュニティもプレイヤーを止めるために独自の手段を手に入れることになるが、これについては来週の開発日記で詳しく述べる。
コメント
これで名実ともにプレイヤーが銀河の危機に
ダークマターが必要か・・・
MODで結構なダークマターが取れたりするけどもそことはまた別だなこの話は
SFのラスボスになれるMODが作られそうだな。
バランス調整が難しそうだな
プレイヤーが危機になったころに銀河が統一されかかってたりすると、消化試合にすらならないだろうし、逆に回りが元気だと一気に袋叩きにされて死にそう
ラスボスになるなら倒されるのもまた一興
プレイヤーはただ銀河を軽くするために頑張ってるだけなのに
危機だなんてそんな…
終盤までいくと重くなるの何とかぢてくれ()
問題は多いかもしれんがこのシナリオは妄想してたからうれしい!
翻訳乙です。リリースから4年たっても意欲的なDLCが開発されるのはありがたい。
発想としては面白いんだけど、中盤過ぎると無双状態で高倍率危機への準備期間になってしまうから、自分が危機になる事自体が目的になりそうだな
各国が10や20の戦力しか持っていないのに、自分の戦力が100から200に増えようが自己満足以上に意味がなくなってしまうから…
危機になったらご褒美的な面白い固有イベントや特殊勝利があったりすると良いんだけど