「Europa Universalis IV」開発日記2020年10月13日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は1.31パッチと同時リリースの拡張における外交について。1.30「オーストリア」+「Emperor」リリース後の開発日記です。
開発日記
開発日記2020年10月13日分は、1.31パッチと同時リリースの拡張における外交について。今回は本来ゲームデザイナーのGroogy氏が担当する予定でしたが、氏が体調を崩して急遽Johan氏がピンチヒッターとなったために非常に短いものとなっています。
- まず、「The Cossacks」で導入されたfavorsのコンセプトはこの拡張でもアンロックされる。というのは、攻撃戦争に同盟国を参加させる以上にさまざまな活用法があるためだ。これについては、今後の開発日記で詳しく説明する。
- 第二に、favorsの計算方法も変更された。年に一度favorを獲得する機会があるのではなく、現在favorを得る確率に影響するのと同じ要素、例えば相対的な軍事力などに応じて、時間とともにfavorsを獲得できるようになる。
- 最後に、今回の新たな拡張には「Curry Favors」と呼ばれる新たな外交活動がある。これはアクティブな外交官を必要とし、diplomatic reputationと当該国の自国に対する評価に応じて、favorsの量をゆっくりと増加させる。
- 同盟国でない国家や自国がfavorsを獲得しようとしていない国家からは、時間経過によってfavorsは徐々に失われる。
- 短い開発日記だったので、遊牧民のアイディアグループをとっているときに発生するイベントのスクリーンショットもご紹介する。
コメント