「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

CK2・EU4・HoI4の次のDLCの発売日を考える

EU4 その他

5月のPDXCONではパラドゲー3タイトルの新DLCが発表されましたが、これらのDLCの発売日はいつ頃なのかを推測してみました。

PDXCONについての記事はこちら。


スポンサーリンク

概要

5月のPDXCONでStellarisを除くパラドゲー3タイトルの新DLCが発表されましたが、発売時期は「年内」という漠然とした時期が切られただけでしたので、当サイトで記録をつけている「パラドゲー発売周期情報」の情報を使ってもう少し具体的な時期を推測してみようというのが本記事の目的です。

CK2: Holy Fury

Holy Furyはパラド社公式ストアで19.99ドルとなっていますが、私が確認した限りでは、これはCK2のDLCで初の価格設定です(これまでは15ドルか10ドル)。

前回のJade Dragonは15ドルでその前のMonks and Mystics発売から254日で発売ですが、Monks and Mystics以前は直前のDLCリリースからおおよそ200日前後で発売されていました。

Jade Dragonは2017年11月16日発売。ここから200日後は2018年6月4日で既に過ぎていますので、250日後と見るとリリース日は2018年7月24日という計算になります。

しかし、価格は前回のJade Dragonから+33%されているので、開発日数もこれに比例すると仮定すると、250日*1.33=333日。そうすると発売は2018年10月15日という計算になります。

発売日のアナウンスはおおよそ2,3週間前に行われているので、発売日アナウンスは9月末頃と考えられます。

2018/10/13追記:10月13日に、「Holy Fury」の発売日が11月13日である旨、アナウンスされました。発売日はほぼ1か月、発売日発表は半月ほど予測がズレた計算に……。

EU4: Dharma

Dharmaはパラド社公式ストアで19.99ドル。直近の20ドルのDLCはCradle of Civilizationで、その前のThird Rome発売から155日で発売されています。20ドルのDLCでもっとも期間が長いのはRights of Manの189日。おおよそ160~190日前後で開発されていると考えられます。

前回のDLCのRule Britanniaは2018年3月20日発売。ここから推定開発期間の中央値175日後は2018年9月11日なので、このあたりで発売される可能性が高そうです。

発売日のアナウンスはCK2と同様、おおよそ2,3週間前に行われているので、8月中旬頃と考えられます。

2018/08/28追記8月14日に「Dharma」の発売日が9月6日である旨、アナウンスされました。発売日・発売日アナウンス日ともに、相当程度正確に予測できた初めてのケースとなりました。

HoI4: Man the Guns

Man the Gunsはパラド社公式ストアで19.99ドル。HoI4の20ドルのDLCはWaking the Tigerのみで、その前のDeath or Dishonor発売から267日で発売されています。

今回も同程度と見ると、Waking the Tigerは2018年3月8日発売なので、267日後は2018年11月30日。年内発売で、かつ講演ではまだどういう内容にするか探っている段階のように見えましたので、おおよそ晩秋~年末の発売と見て間違いはなさそうに思います。

営業日ベースではWtT発売までは163営業日でしたが、営業日ベースでも163営業日後(スウェーデンの祝日とパラド社の7月の夏休み考慮後)は日数ベースと同じく2018年11月30日となりました。

Waking the Tigerは発売日発表が1か月以上前だったので、今回も同様と考えると10月下旬頃に発売日が出るという計算になります。

2019/02/08追記:今日やっと発売日が2019年2月28日であることが発表されました。実に4か月のズレ! 予測もへったくれもあったものではない外し方ですね……。


こういう記事を書いておいてこんなことを書くのもなんですが、当サイトで出している発売日予測はびっくりするくらい当たりません。しかしながら「過去のリリース間隔からするとこれくらいかな?」という情報はあってもいいだろうと思ってこの記事を書きました。そういうわけですので、あくまで参考程度にお考えいただければと思います。

本当はもっと精度よく考えたいところなんですけれども……。

スポンサーリンク

コメント

  1. Hoi4のDLCはクリスマスまでには出るでしょう

    • その言い方は数年は出ないことになっちゃいませんかね….

  2. hoi4に関してしか知らないけど本当に当たってないww

タイトルとURLをコピーしました