「Victoria 3」新DLC「Pivot of Empire」発売は、Steamの表記によれば日本時間21日18時の予定です。

「Victoria 3」開発日記#125――暑いバグの夏

Vic3 開発日記

「Victoria 3」開発日記#125が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は1.7.6について。1.7リリース後の開発日記です。

前回:開発日記#124――1.7の後


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開発日記

開発日記#125は、1.7.6について。

  • 今回は夏の間に取り組んだことと2024年後半に控えていることについて。

1.7.6

  • まずホットフィックスである1.7.6について。1.7.6は数週間以内にリリース予定であり、夏に1.8の作業と並行して進めてきた修正と改善が含まれる。
  • まずキャラクターインタラクション「退位/辞任」の改善だ。これは指導者を循環させるために悪用され、このやり方は明らかに楽しくない方法だった。全体的な意図を保ちつつこれに対処するため、指導者が退位・辞任する条件をより厳しくしたが、法律の制定・復活のために革命が起こりそうなときには依然として実行できる。こうした条件が成立するとアラートが表示され、そのような状況下で退位や辞任を行うと運動の急進性が低下し、平和的解決を図るための余裕が生まれる。
  • 戦争目標「強制的国有化」は、今は他国が所有する施設をプレイヤーに移転させるだけだが、1.7.6では目標となる国家のPopが所有する施設(Manor HousesやFinancial Districts)にも影響するようになり、一度にその国家を自国経済から切り離すことができるようになる。
  • 移動する戦線上の軍隊の位置はより安定的になり、戦線が移動した後でも、軍隊が現在いる位置でまだ適切であれば、軍隊が戦線上の異なる位置に移動しないようにする。これによってステートへの侵攻に成功した後に突然戦線の守りが手薄になることを防ぎ、軍事システムがより安定したものに感じられるようになる。
  • また、敗北した提督が十分な人員を回復したときに活動に復帰しないバグにも対処する。
  • 施設の所有権移転に関連するクラッシュや、MacでのGUIウィジェットのレンダリングの問題など、複数のクラッシュも修正された。
  • 1.7.6には小さなバグ修正、AIの挙動とLeverage Resistanceの調整、UIシステムのパフォーマンス改善も含まれ、ゲームがよりスムーズに動作するようになる。ホットフィックスでの修正にはリスクと互換性の問題があるため、より広範なパフォーマンス改善は1.8で行う予定だ。
  • 私たちは現在、資格によって大きく制限されている政府職員(特定国家における士官など)が政府施設(兵舎など)の運営のボトルネックになっている問題の解決策をテストしている。運がよければ、これも1.7.6で改善される。

1.7.5で+/-ボタンをクリックしたときに[Ctrl]キーを押しているとレベルを最大/最小にできるようにしたが、それをプレイヤーにわかりやすくするためにこのメッセージを表示するようにした。

  • さらに、1.7.5で実装した既存の改善の可視性を向上させ、より迅速に国有化できるようにもしようとしている。
  • また、1.8向けに複数の施設の国有化作業を容易にするツールを開発しており、詳細は今後の開発日記で述べる予定だ。
  • ホットフィックス1.7.6は8月下旬か9月上旬にリリース予定で、いつものように現在のセーブデータを利用できる。同時に、1.8の作業も並行して行っており、これについては2週間後の開発日記で述べる。

次回:開発日記#126――1.8の概要

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コメント

  1. 翻訳ありがとうございます

    >移動する戦線上の軍隊の位置はより安定的になり、戦線が移動した後でも、軍隊が現在いる位置でまだ適切であれば、軍隊が戦線上の異なる位置に移動しないようにする。これによってステートへの侵攻に成功した後に突然戦線の守りが手薄になることを防ぎ、軍事システムがより安定したものに感じられるようになる。

    とうとう……!
    いきなり数週間前線放棄してそのまま戦線崩壊する事も、わざわざ呼び戦力を広報においておく必要もなくなるのか!
    今すぐこの内容だけでもアプデしてほしい

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