2022年10月6日、HoI4バージョン1.12.3正式版がリリースされました。
前バージョン:1.12.3ベータ版
1.12.3正式版
パラドフォーラムのパッチノートはこちら。ベータ版から削除された変更点が2つあります(後述)。以下はベータ版の記事からの転載で、私が気になった部分を抜粋しています。
- 速度の優位による航空隊のダメージボーナスを引き上げ。
- 空挺降下による組織率低下を90%→60%に引き下げ。
- 講和会議のAIを改良し、同じまとまりのステートに対して異なることをやろうとしなくなった。
- 航空機の主な生産コストを機体からエンジンに移した。
- ヒットプロファイルの計算を更新し、速度ベースの補正を含めるようにした。
- 機関砲2の対空攻撃値を引き下げ、海上攻撃モジュールの重量を引き上げ、対空防御値に関するモジュールの重量を引き下げ。
- 小型機体の対艦ミサイルを1つに制限。
- 武装による対艦照準は能力値の平均に、燃料タンクや装甲による航続距離は乗数になった。
- 4連装軽機関銃モジュールの重量を引き下げ。
- 講和会議のAIバランスをさらに変更し、非同盟主義の国家は帝国をほぼ受け入れ、自国のために領土を得るようになった。イングランドは沿岸地域を好むようになった。AIは複数の陣営がある状況で傀儡国を複数作ることについてやや消極的になった。
- KB 2670838がないWindows 7においてDX11デバイスの作成に失敗する不具合を修正。お願いですからWindows Updateを実行してください。
- ドイツはイギリスが見ている前で東アフリカに軍を送る必要性を感じなくなった。
- 固着度(Cohesion)設定によって一部のユニットが前線への移動を拒否するということはなくなったはずだが、ユニットは迅速な前進に遅れた場合、さらに再配置される場合がある。ついでに、軍集団命令に関する待機中のユニットの認識も修正された。
- 大型艦装甲3にコストがなかったのを修正。
- 多くの国家が同じハブに完全な自動車化を設定している場合、補給ハブの自動車化範囲ボーナスがマイナスにならないようにした。
- セーブデータに航空隊の装備タグが書き込まれない問題を修正。
ベータ版から削除された変更点は以下。
- 一定期間、または時間経過による減衰がある評価補正を修正。終了日に達すると削除されるようになった。
- スイスの拡張主義ルートのアルプスを要求する国家方針が、スイスが占領しているだけで領有していない場合にステートを与えない問題を修正。
ベータ版が出て1日で正式版になりましたが、大丈夫なのでしょうか……。
次バージョン:1.12.4ベータ版
コメント
日本語のTODOはいつになったら直ることやら
「Official Japanese Language fix」modをサブスクしますと改善しますよ。
戦略爆撃機をワンクリック展開すると虚空に消えていくバグは直ったのかな?
お願いですからWindows Updateを実行してください。
まだwin7の人おるんやね