「Endless Space」プレイ日記第11回は、263ターン~最後まで。2か月にわたって連載してきた本AARも、今回で完結です。
2015/10/26 内容を微修正。
3265 A. D.(266ターン目)
「複合標準化システム」の研究が終わり、続いて「大量水和」を研究。ジャングル惑星と海洋惑星へのテラフォーミングが可能になります。
この技術を開発すると、次はもう「エンドレスの帝国」の開発に移れます。長かったこの宇宙での戦いも、もうすぐ終わります。
3270 A. D.(271ターン目)
いよいよ「エンドレスの帝国」を研究。この技術で星系施設「頑強なる帝国」を建設できるようになります。この星系施設を帝国内に5つ建設すれば、その時点で勝利が決まります。
3276 A. D.(277ターン目)
「エンドレスの帝国」の研究が完了。研究しないのももったいないので、「強固な建設」を研究。科学力産出が増強される星系施設が建設できるようになります。……しませんが。
しかし問題が。なんと星系施設「頑強なる帝国」を建設するには、最長で95ターンかかることが判明。ちょっと時間かかりすぎです。
先ほど次の技術開発に指定した「強固な建設」からつながる技術に、食料の産出を工業力に転換する星系施設を建設できるようになるものがありますが、工業力の向上はおそらくこれが最後。これでどれだけ工業力が増加するかというところでしょうか……。
またこのターンにソフォンとの戦争が終結。ヴィラク・アルデバラン両星系を占領し、停戦の条件としてブンドゥス・マタルカ両星系を獲得しました。正直あんまりいりませんが……。
3280 A. D.(281ターン目)
「強固な建設」の次は、「ダストの仮想化」を研究。食料の産出を工業力に転換する星系施設を建設できるようになります。
3285 A. D.(286ターン目)
ここに来て、ホレイショが経済勝利に近づいています。1ターンに1%なので、このまま行くとホレイショに負けます。
税率を100%に設定してダスト収益を最大化してみたところ、ホレイショの倍速、つまり1ターンに2%の割合で経済勝利に近づけます。ホレイショが経済勝利するまで43ターンですから、このまま行けば勝ち目があります。
というわけで、ここで方針転換して、全力で経済勝利を目指すことに。
3302 A. D.(303ターン目)
経済勝利まで50%に到達。ホレイショは72%。ホレイショもスピードアップして、1ターンに2%ずつ増加するようになりました。
このままでは負けます。ホレイショに大量に戦略資源を売り飛ばして、ホレイショのダスト収益をこちらに吸収することにします。
3309 A. D.(310ターン目)
ここに来て、連合帝国が宣戦布告。なんとめんどくさい……。
経済勝利までは現在73%。ホレイショと4%差まで迫っています。このまま行けば勝てるはず。
しかし、難易度は一番簡単なNewbieなのに、なぜこんなギリギリの戦いをしているんでしょう……。
3312 A. D.(313ターン目)
ついにホレイショを抜き逆転。勝利の日は近い!
3315 A. D.(316ターン目)
ソフォン、ソワーに相次いで宣戦布告されました。が……
もうあと数ターンで経済勝利。我々の勝利です!
経済勝利
320ターン(3319 A. D.)で経済勝利を達成。
ホレイショに経済勝利の先鞭をつけられたときはどうなることかと思いましたが、資源輸出にホレイショが応じてくれて助かりました。
58万ダストを得たことで経済勝利。危ないところでした。
本当なら科学勝利か驚異勝利(「頑強なる帝国」を5つ建設)をしたかったところですが、まあ勝ちは勝ち。なんとか勝ててホッとしました。
AARとしては、事実を羅列するばかりになってしまって、読んでて面白いものだったかどうか……。このあたりは反省しないといけません。
さて、9月の頭から2か月にわたって連載してきた本AARはこれでおしまいです。ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました。
コメント
英語なので技術解説が参考になりました。ありがとうございました。
お読みいただきありがとうございます。お役に立てたら幸いです。