今週9日にリリースされ、ツイッターでもご紹介したように多くの深刻なバグが明らかとなった「Stellaris」1.6アダムズアップデートですが、バグを修正した1.6.1ベータ版がリリースされています。
概要
https://t.co/MKkElV1jqe
Stellaris1.6、AIが宣戦布告しない、農場を建てすぎる、平和主義に傾きすぎるなどの問題がRedditで報告されています。HoI4だけでなくStellarisでもAIの開発が今後課題になりそうですね。— Simulationian (@simulationian) May 11, 2017
11日にツイッターでもご紹介したように、v1.6アダムズアップデートにはRedditやパラドフォーラムなどで「宣戦布告しない」「平和主義に傾きすぎ」などの深刻なバグが指摘されていました。パラド社の開発スタッフもリリースの後すぐにこの問題を認識し、ホットフィックスパッチの開発を進めていたようです。
1.6.1ではこれらの問題を修正したとのことですが、問題を認識してから突貫工事で作ったためベータ版でのリリースとし、正式版はベータ版で数日間様子を見て問題ないことを確認してからリリースする予定とのこと。
なお、このパッチを適用するには、Steamのライブラリ>タイトルを右クリック>プロパティ>「ベータ」タブから選択する必要があります。
チェンジログ
- AIが宣戦布告しない問題を修正
- 平等主義の派閥が誤ってロボットの「奴隷」Popsがいるということで不幸になっていた問題を修正
- AI帝国があまりにも頻繁に志向を変える問題を修正
- 所有していない中立星系でプレイヤーがテラフォーミングできるバグを修正
- 「奴隷化された」という幸福度補正が誤って累積していた問題を修正
- リングワールドの空のグラフィックのエラーを修正
- 天上の戦いで占領による戦勝点が100%に届かず、いつまでも戦争が終わらない問題を修正
- 外交時の部屋の背景にいくつかの古いものを追加し、古いもので背景が黒くなっていたものを修正
- リングワールドのセクションに宇宙港を建造できない問題を修正
- 終末爆撃のツールチップテキストの誤りを修正
- 集合意識は正しく無制限爆撃をできるようにした
- 平等主義の派閥が異星人との接触前に達成不可能なことを主張する問題を修正
- 集合意識の国是「Devouring Swarms」はこれを採用していることによる外交評価-1000のペナルティを正しく受けるようにした
- 惑星上のPopsが破壊されたときにまれにクラッシュする問題を修正
- 反乱軍が惑星を占拠し、他の帝国に移ったときにクラッシュする問題を修正
- 孤立主義の派閥の名称がなかった問題を修正
- 英語とロシア語以外にloc stringsがなかった問題を修正(注:ローカライゼーションファイル関係?)
- 民間船を再び正しくリネームできるようにした
- 終末爆撃のアニメーションがなかった問題を修正
- バックグラウンドでイベントが際限なく発生してパフォーマンスに影響していた問題を修正
- 開拓前哨地に関する排他主義の没落した帝国の外交評価ペナルティの計算が間違っており、正しくない宣戦布告が行われていた問題を修正
- ゲーム序盤で原住民の啓蒙が失敗する問題を修正
- AIがタイルの資源を無視して、無駄の多い方法で理にかなっていない建造物の建て替えを行っていた問題を修正
セーブデータの持ち越しについて、プロジェクトリードのJamor氏は「すべてのアップデートでもそうだが、私たちのゲームの規模や複雑さなどにより、『……たぶんね?』という回答となる」と答えています。問題を避けたいならセーブデータの持ち越しはするなということのようです……。
今週の開発日記は、ただでさえPDXCONで忙しい中、さらにこの問題が起こったためか、お休みのようです。「数日間様子を見て……」とのことなので、正式版のパッチは来週月曜日以降になりそうですね。
コメント
1.6.1にしたらゲームが軽くなりました。
バックでのイベント多発は相当重かったのですね。
後、イベントメッセージでまだ書き込んで無いのが多発するのが面白いですね。
1.6ベースとかテキストが出てきて何が起きっているかも不明なイベントが出ています。
1.6から異次元人の仕様が変更されていました。
今までは異次元人に爆撃された星は只の無人の星でしたが、不毛の星でテラフォーミング候補惑星になってました。
再テラフォーミングには何か特別なテクノロジーが必要でしたがまだ出てきて無い技術です。
異次元人は初めの攻勢後は動かなくなるのを修正して欲しいです。