「Victoria 3」開発日記#173が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は「Volume 3」の無料アップデート概要について。1.12リリース後の開発日記です。
開発日記
開発日記#173は、振り返りと1.12.2について。
- 今回は開発日記#152以来となる今後の計画について。今回は、この日記のタイトルが示唆するように今回は少し趣向を変えた。
- 冬休み前の前回の開発日記では2025年後半を「サイドクエストの秋と冬」と位置付け、達成項目のほとんどは「今後の計画」に含まれていなかったことを述べた。これは「完了」の項目が少ないことを意味するが、開発日記をより透明性の高いものに改め、今後のアップデートで達成を目指す目標を明確に示す絶好の機会でもある。また、「各国にさらなる独自性を加える」といった項目は今後も継続的に実施していくため、実際には完了することはないだろうことを明確にする。これは以前の計画に含まれていた一部の項目を削除することを意味するが、一方で私たちが掲げる項目は3つ目の拡張パス「Volume 3」の間に完了させることを目指すことも意味する。これによって特定の機能がいつゲームに追加されるかがよりわかりやすくなる。もちろん計画は変更される可能性があり、「Volume 3」の期間内にすべての目標を達成できるとは限らないが、最善を尽くす。
- この計画は「Volume 3」の開始時に計画の概要を記した開発日記を1回、進捗状況についての経過報告を1回、最後に結果を報告する総括を1回公開する予定だ。つまり「Volume 3」についてはあと2回更新があり、その後「Volume 4」の開始となる今回のような開発日記を公開する。
- カテゴリーの構成も若干変更する。「歴史的没入感」カテゴリーは廃止する。これには毎回のアップデートで継続的に改善している項目が主に含まれているためだ。代わりに「経済」カテゴリーを設け、歴史的没入感について今後はすべて「その他」カテゴリーに分類する。状態についても以下のように簡素化する。
- 計画中:次のVolume(今回は「Volume 3」)の期間で実施する項目。
- 更新:現在のVolumeで既にリリース済みのアップデートで何らかの作業を実施した項目だが、Volumeの期間中にさらなる作業が予定されているもの。
- 完了:現時点で完了しており、現在のVolumeではそれ以上の主要な作業は予定されていない項目。
- 詳細に入る前に、以下のことについて改めて注意喚起しておく。ここで述べるのは計画されている無料アップデートに含まれる改善点、変更点、新機能に限定される。以下のリストは私たちが行うことの網羅的なリストではなく、次のVolumeで取り組む予定の主要な項目をまとめたものだ。つまりVolume 3で達成を目指す項目のみが掲載されている。過去のインフォグラフィックに記載されている項目も引き続き実施予定だが、これは将来のVolumeで実装される予定だ。
- 軍事
- 計画中
- 将軍・提督をより意味のある存在とし、多数の司令官に関するマイクロマネジメントを減らす。
- 補給を軍事システムにおける重要な要素とし、戦争の勝敗を左右する要素として機能させる。
- 海軍を世界的な戦力投射と沿岸の支配権確保のためにより重要なものにする。
- 個別の艦船を単なる人員の入れ物ではなく建造・沈没・修理があり得る軍用のハードウェアに変える。
- 計画中
- 経済
- 計画中
- 資格をより影響の大きなシステムとし、施設の雇用・解雇に関するロジックとUIを改良し、一貫性と透明性を高める。
- 計画中
- 外交
- 計画中
- 戦争疲弊度システムを見直し、単一の制御できない戦争目標が戦争を膠着状態に陥らせるシステムを、戦争目標が操作でき、戦争結果がより動的で興味深い(そして不満を大きく減らす)ものにする。
- 外交的関心の宣言と維持を世界帝国建設においてより意味があり、挑戦的な要素にする。
- 計画中
- 国内政治
- 計画中
- 正当性をより興味深いシステムにする。政府の強さはその成功と失敗に左右され、正当性の高い政府は望むままに追放できず、まず弱体化させなければならない。
- 計画中
- その他
- 計画中
- アヘン戦争のような史実の紛争のシミュレーション方法を改善し、史実の展開に近づける。
- 計画中
開発日記は再びお休みとなり、次回は「Volume 3」の内容について春の早い時期に公開予定であるとのこと。
次回:開発日記#174



コメント