2022年12月14日、「Victoria 3」バージョン1.1.2がリリースされました。
前バージョン:1.1.1
1.1.2
パラドフォーラムのパッチノートはこちら。以下では私が気になった部分を抜粋してご紹介します。
- 政府改革パネルにもっとも正統性(正当性)が高くなる3つの政府の組み合わせにするクイックセレクトオプションを追加。
- 政府内にすべての利益集団(利益団体)を入れることで確実に正統性を最大化できなくなった。イデオロギーの対立による正統性ペナルティは、法律グループごとに政府内のすべての利益集団(同じ政党であっても)の間でもっとも強い賛否に対する複合的な感情がある法律(技術によりアンロックされる)を決定することで計算され、利益集団が増えるごとに合計のイデオロギー的不一致を増すようになった。
- 政府規模による正統性ペナルティが再導入されたが、ペナルティなしに政府内に含められる利益集団や政党の数の形ではなく、追加される主体ごとに一定のペナルティをもたらす。
- 法律間の正当性バランスを変更。
- 怒っている利益集団も政府に入れることができるようになり、反乱を起こさない限り自発的に政府を去らないようになった。
- 政府内の怒っている利益集団も政治運動に参加できるようになった。
- 政府内の政党において反乱を起こした利益集団は、政府内の最後の利益集団でない限り政府と政党から離脱するようになった。
- 多くの動員された大隊が防衛する小さな戦域で獲得するプロヴィンス(地方)の数は減少し、殲滅するのにより多くの戦闘をする必要があるようになった。
- 特定の条件でAIが動員された将軍を前線に送れないバグを修正。
- ゲーム中盤から終盤にAIが港に賢く投資する能力を改善。
- 市場地域間の港の総数を管理するAIの能力を改善。
- 港による接続がない市場地域に港を建設するAIの優先度を引き上げ。
- 戦線がなくなった際に海外にいる将軍が彼らの本国の司令部に戻らないようにした。戦線がなくなった将軍は、その戦線が海外にある場合でも常に最寄りの有効な戦線に移動して戦い続けるようになった。有効な戦線が存在しない場合、将軍は手動で本国に呼び戻さない限り、海外の司令部で待機を続ける。
- 将軍が移動前にいた戦線の位置が不明な場合、移動時間をスキップして本国に「テレポート」してしまうのを修正。
- キャッシュが古いために正統性レベルが高いことが体制派ではなく急進派を増やしてしまう問題を修正。
- 日本語ローカライゼーションで2つの、ポーランド語ローカライゼーションの1つのコンセプトツールチップが壊れていたのを修正。
次バージョン:1.2.4(開発日記#78)
コメント
プロイセンで開幕正当性-400の謎の補正がかかってまともにプレイできないけどバグ?
自分の環境の問題でした
どこの国でも大政翼賛会が誕生するのはバグだったのか
そりゃそうか
てっきり国会から閉め出されてるもんかと…
特定の利益団体を選挙で勝たすにはどうしたらいいんだろな。
アメリカ普通選挙でやってて、福祉maxにしたら福祉費用が高くなりすぎて、あやうく経済崩壊しそうになった。
制度変えようにも労働組合が強すぎて正当性の問題で変えられんし、借金が信用枠オーバーして建設できんし、税MAXで緊縮しても収支が-3Mとかで、もう詰んだかと思った。
GDPも4Bから2.4Bまで落ちてリアル大恐慌みたいになってしまったが、普通選挙→寡頭制の法制度改正で実業家の態度が好転して、利益団体特性のおかけで収支が改善したからV字回復できた。でも一時国平均で30超えしてたSOLは、24まで落ちて戻らず。
結構後半でも利益団体の利害調整は無視できないすなぁ。福祉は金食い虫だわ。
福祉と児童労働の一番下の労働者の権利を同時に制定すると最低賃金が引き上げられて福祉受給者が大幅に増えて詰むイメージ