2018/10/02:パラドゲーの過去バージョンの利用方法についてはこちらの記事をご覧ください。

「Battlefield 1」オープンベータテストはどんな感じ? プレイ動画もあるよ!

bf1

日本時間では8月31日から始まった「Battlefield 1」のオープンベータテストをプレイしてみました。


スポンサーリンク

そもそもこれどういうゲーム?

Battlefield 1 Official Reveal Trailer

このトレイラーや、Gamespark4Gamer.netの記事をご覧ください。簡単にまとめると、FPSの有名シリーズ「Battlefield」の、WW1を舞台としたゲームです。

発売は10月21日ですが、8月末からオープンベータが始まっており、無料でプレイできるようになっています。

ベータテスト期間は9月8日まで

始め方

bf1-start

BF1の公式サイトにあるオープンベータのページに飛ぶと、上のような画面が表示されます。

EAのDRMであるOriginを持っていない場合は、アイコンをクリックしてダウンロードし、アカウントを作成します。ログイン後、BF1オープンベータをダウンロードすればOK。

アカウントを持っている場合は、OriginからBF1をダウンロードすればおしまいです。

やってみて

「Battlefield 1」オープンベータ プレイ動画――Simulationian

プレイ動画を撮りましたので、10分と少し長いですが、こちらをぜひご覧ください。

オープンベータということもあり、マップは「シナイ砂漠」1つのみ。選べる勢力もオスマン帝国かイギリス(おそらくインドの植民地軍)のみとなっています。

やってみた感じとしては、すごく「Battlefield」です。ただ、航空機の操縦がかなり難しいのと、騎兵はもうちょっとなにか欲しいところですね。M&Bに視点が近いので、つい攻撃方法もM&Bくらいの多彩さを無意識に求めてしまいますが、右側にしかサーベルを振れないというのはさすがに不便(コメントにて、[c]キーでサーベルを振る方向を切り替えられるという情報をいただきました。ありがとうございます)。

また、ダットサイトやACOGは(おそらく)まだなく、アイアンサイトのみで戦うことになるので、そちらに慣れた方ははじめのうちはちょっと戸惑うかもしれません。

それ以外については、過去のBFシリーズを面白くプレイできた方なら充分楽しめるのではないでしょうか。


実を言うと「なぜ第一次大戦? 塹壕戦とか毒ガス戦とか、砲撃がどっかんどっかん来たりとか?」と思っていたのですが、動きのない部分をうまくオミットしてゲームとして面白くできているんじゃないかなと感じました。

オープンベータ自体は無料でできますので、ご興味がおありならプレイされてみてはいかがでしょうか。

それから、今回初めてプレイ動画を投稿してみましたが、いかがでしょうか。編集が思いのほか大変で、動画作りの難しさを痛感しました……。

コメント

  1. サーベル、Cキーで振る方向を変えれたような。

    • あら、そうだったのですね。記事を訂正しておきました。ありがとうございます。