CK2、v2.6.2でHoldingをTribeからアップグレードできないバグ(2.6.3で修正済み)

ck2-settlementbug

CK2のv2.6.2で、HoldingをTribeからアップグレードできないバグが見つかったようです。2.6.3パッチで修正されました。


スポンサーリンク

概要

ck2-settlementbug-feudal

TribeのHoldingは領主が "Adopt Feudalism" または "Found Merchant Republic" のディシジョンを実行したときに同時にCastleやCityに変化しますが、既にFeudalの領主(上の画像のような)がTribeのHoldingを領有したときに、これをCastleにアップグレードできないという事例がパラドフォーラムに報告されています。

2016/11/25追記:11/24リリースの2.6.3パッチにてこのバグは修正されました。

解決策

該当スレッドを見ると、既にスタッフは問題を把握しているようで、「現状では、同じ宗教の領地持ちでないキャラクターにTribeのHoldingを与えるとTribalのキャラクターとなり、彼らはFeudalのキャラクターとなれるようになる。Holdingはそのとき同時にアップグレードされる」と述べています

また「"Adopt Feudalism" が実行できるようになっていれば、すぐにでも実行される」とも述べており、現状のままで対応する場合はそれぞれのHoldingで個別にアップグレードの条件を満たしてやらないといけないようです。

スレッドでは「decisions/settlment_decisions.txtの中の "has_settlement_construction = no" となっている部分を "NOT = { has_settlement_construction = yes }" と書き換えれば直る」という投稿や、この点を変更したバグ修正MODをアップロードしている投稿もあります。


スレッドには「このバグは次のDLCと一緒に出るパッチまで対応されないのか」という声や、「ホットフィックスで対応してもらいたい」という投稿がなされているようです。

現在連載中のCK2プレイ日記「キエフ年代記」もこの問題が影響する局面なので、ゲームを進めるのを中断している状況です。私としても「早めに対応してもらいたいなあ」と思っていますが、開発スタッフの動向はわからないままです。今週から開発日記が再開するはずなので、そこで修正の動きを知ることができればいいのですが……。