「Stellaris」の新DLC「The Machine Age」発売は5月7日!

Hearts of Iron IV、日本語化は可能?

HoI4 その他

hoi4-japanese

日本語版は出ないだろうと考えられているHoI4ですが、もしかすると日本語化する方法がある……かもしれません。

2016/06/13 日本語化についてさらに追記。

スポンサーリンク

2016/06/13追記

有志の手によって日本語化MODが制作されています。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

結論

UTF-8対応の日本語フォントを用意できれば日本語化は可能……かも。「少なくとも可能性はあるんじゃないか」という話ですが……。

詳しく

HoI4開発日記#52のスレッドに、「日本語や中国語をローカライゼーションで使いたいんだけど」という投稿があり、パラド社スタッフはそれに対して「残念だけどフォントが対応していないんだ」と回答していました。

そこで、別の投稿者が「じゃあゲームを記述する文字コードとしてはUTF-8をサポートしてないの?」という質問を投げかけ、これに対してパラド社スタッフは以下のように回答しました。

あなたの言う「ゲームを記述する文字コード」がどういう意味かはわからないけど、私たちのローカライゼーションはUTF-8で書かれているから、UTF-8でサポートされているものはなんでも使えるよ。でもフォントは自分で用意する必要があるよ。それから、読む方向の問題については、左から右のものだけをサポートしてる。

ということは、どうやらUTF-8対応の日本語フォントを用意できれば日本語化は可能なのではないかとHoI3WikiのHoI4コメント欄で言われています……が、本当にできるかどうかは発売されてみないとなんとも言えないでしょう。

ただ、日本語化できるかもしれない希望はあるというのは大きいですね。UTF-8について質問した投稿者も「日本のMOD製作者のモチベーションがすごい上がるよ!」と書いています。

2016/5/12追記

2016/5/9発売の、同社タイトル「Stellaris」で日本語化が可能らしいということが明らかになりました。これについて、HoI4の日本語化も関連させて記事を更新してありますので、こちらもご覧ください。


というわけで、日本語化できるかもという議論をご紹介しました。「英語だからパラドゲーはちょっと……」という方はけっこう多いように感じていますので、もし日本語化ができるなら日本でのプレイ人口も大幅に増えそうですし、期待したいところです。

スポンサーリンク

コメント

  1. 日本語化が出来てホントによかったっす

    • 本当にそうですよね。プレイ上も楽ですし、日本でのプレイ人口も広がるでしょうし、本当にありがたいです。

タイトルとURLをコピーしました