「Stellaris」の新DLC「The Machine Age」発売は5月7日!

HoI3MOD「Black ICE」の細かい疑問

その他

hoi3mod-bice85

HoI3MOD「Black ICE」の細かい疑問をまとめてみました。


スポンサーリンク

歩兵装備技術「Officer Recruitment Program」の効果って間違ってない?

hoi3mod-bicetweak-officer

v8.5で歩兵装備技術「Officer Recruitment Program」の効果がリーダーシップ点-5%に修正されました。

「リーダーシップ点-5%って研究する意味なくね? バグ?」とパッと見では思いますが、研究を完了すると、士官増加率にボーナスがつくイベントが発生します。

hoi3mod-bicetweak-officer2

ただ、試したところ「Officer Recruitment Program I」が発生せず、IIからイベントが発生しました。フォーラムでの開発者の投稿では、「ひとつ開発するごとに士官増加ボーナスが15%、30%、45%と上がっていく」とのこと。

輸送部隊に新しく加えられたCivilian Transportってなに?

hoi3mod-bicetweak-transport

文字通り民間の輸送業者を採用した輸送部隊という位置づけのようです。

フォーラムでの開発者の投稿によると、「軍用トラックよりは安いが、高い損耗率に悩まされる」とのこと。データ上でも損耗率はけっこう高めに設定されていますが、移動速度自体は軽輸送車両とトラックの間くらいと、意外と強力です。

指揮巡洋艦が建造できない!

hoi3mod-bicetweak-comcruiser

v8.5で新たに追加された指揮巡洋艦ですが、数隻建造するとそれ以上建造できなくなってしまいます。

フォーラムでも同様のスレッドが立っており、開発者は「最低2隻、かつ指揮巡洋艦が全海軍ユニットの5%以下となる数までしか建造できない」と回答しています。

なお、指揮戦艦については「最低2隻、かつ指揮巡洋艦が全海軍ユニットの10%以下となる数まで」とのこと。


とりあえずv8.5で気になった3点について、ちょっと調べてみました。今後もなにかあれば、随時追加していく予定です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました