「RimWorld」の新DLC「Anomaly」発売は4月11日!

Windows10にアップデートしてみた。今までのゲームはどれくらい動作する?

その他

win10-top

メインで使っているPCをWindows10にアップデートしてみましたので、今までご紹介したゲームがWin10でも動作するかどうかをご紹介。

2015/12/4 Civ4についてリンクを追加。

スポンサーリンク

Win10へのアップデート

Win10へのアップデートについては皆さんご存じと思いますので説明は省略しますが、アップデートにあたっていろいろと問題が起こるという報告も多数ネットには出ています。

というわけで、まずは私が引っかかった点をご紹介しておきます。

解像度が小さい! そして起動に失敗する! やべえ!

私のケースから導き出せるポイントは、以下の3点。

  • Virtu MVPというアプリケーションがインストールされている場合はアンインストールする
  • 起動直後にはWin10にはアップデートできないので、ちょっと待つ
  • Google日本語入力を使っている場合は入れ直す

Win10へのアップデートは15~20分ほど問題なく終わったのですが、起動してみると解像度が懐かしの1024×768になっていました。

私のディスプレイはぎりぎりフルHD(1920×1080)なので、変だと思いつつ右クリック→ディスプレイ設定→ディスプレイの詳細設定から解像度を変更しようとするも、プルダウンメニューが灰色になっていて変更できず。

あれ? と思いつつデバイスマネージャを見ると、グラフィックボードがトラブっているらしく黄色い三角!がついています。そこで右クリックからドライバを更新し、再起動。

しかし、起動に失敗。もう一度やってもやっぱり失敗。仕方なく一旦Win7に戻し(起動に失敗すると出てくるメニューに「以前のビルドに戻す」というのがありますので、私の場合はそれでWin7に戻りました)、その作業中にググってみました。

するとこちらの記事がどうやら当てはまるようなので、該当のVirtu MVPというアプリケーションを削除(記事ではWin10で削除したとありますが、私はWin7の段階で削除しました)して再度アップデート。

アップデートは起動直後にはできないようです。詳しくはこちらの記事をご覧いただくとよいかと思いますが、起動してから数分経つとちゃんとアップデートが始まりました。

そして、今度ははじめから解像度は1920×1080のまま。デバイスマネージャを見てもグラフィックボードに異常はありませんでした。しかし、Google日本語入力はなにか変です。調べてみると、どうやらGoogle日本語入力をアンインストールの上、再度インストールする必要がある模様(詳しくはこちらの記事)。

Google日本語入力も入れ直すと、ほぼWin7のときの環境にできました。今のところ特に問題はありません。

で、どれくらいのゲームが動作するの?

タイトル 配信システム 起動するか 備考
AoD(HoI2) Steam Win7と比べるとかなり動作がもっさり
Banished Steam
CK2 Steam
DH(HoI2) Steam Win7と比べるとかなり動作がもっさり
Democracy 3 Steam
Dwarf Fortress
Endless Space Steam
Euro Truck Simulator 2 Steam 64-bitでの起動
EU4 Steam
Fishing Planet Steam
HoI3 Steam
Long Live The Queen Steam
Mount & Blade: Warband CF版
Plague Inc: Evolved Steam
Sid Meier’s Civilization 4 CF版 通常のゲームはプレイできるが、MODは不可。詳しくはこちら。
Simutrans
Supreme Ruler Ultimate Steam
This War of Mine Steam
War Thunder Steam
winSPMBT
winSPWW2
World of Warships
X3: Albion Prelude Steam
ミリ姫大戦 ブラウザゲーム IE11、Edgeで動作。Edgeは少しもっさり感あり

多少の問題があるタイトルがあるとはいえ、すべてのゲームが動作しました。その他のゲームの動作については、4Gamer.netのこの記事をご覧ください。

Win7との互換性はかなり高く感じます。これ以外のアプリケーションについても、Win7で使えてWin10で使えないというものにはまだ当たっていません。導入にあたって削除したVirtu MVPくらいでしょう。


というわけでWindows10は、今あるゲームやアプリケーションはだいたい動くと考えて差し支えなさそうです。

ただ、もちろんあくまで私の環境ではこうでしたということですので、一例としてこういう結果が出たというくらいにお考えいただくのがよいのかなと思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました