「Stellaris」の新DLC「The Machine Age」発売は5月7日!

Hearts of Iron IV、2015年内出るのか?

HoI4 その他

hoi4-q2

2015年第2四半期から発売延期とアナウンスされていたHoI4ですが、どうやら2015年中に発売されるかちょっと怪しい状況のようです……。

2016/3/16 GDC2016にて発売日が発表されたという記事へのリンクを追加。

スポンサーリンク

2016/3/16追記

2016/3/16開催のGDC2016にて、発売日が6/6である旨、正式に発表されました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

推定発売時期

「年内に出るのか?」と煽っておいてなんですが、私はクリスマス頃の発売と推測しています。が、もちろん来年以降にズレ込む可能性も小さくなさそうです。

以下でその理由を解説していきます。

ハズレでした。どうやら2016年になるようですこちらの記事もご覧ください。

フォーラムへの投稿と開発日記

まずはこの投稿(Paradox Forumの該当スレッド”New article about HOI4″)をご覧ください。パラド社の開発スタジオマネージャーであるJohanが4月30日に投稿したものです。

hoi4-q2-2

When we have a new expected releasedate, we’ll announce it. When the game gets an approved alpha, we can start plan for that, but there is no way a game can go from alpha to relaese in less than six months, as i’ve said repeatedly.

新しいリリース日が決まったら、アナウンスするよ。ゲームのアルファ版が承認されたらそうするつもりだけど、繰り返し言っているように、ゲームがアルファ版からリリースされるまでは少なくとも6ヶ月はかかるんだ。

今から半年後となると、もう年末に近いですね。

 

では、アルファ版はいつ出るのかですが、次のJohanの5月5日の投稿(Paradox Forumの該当スレッド”Hearts of Iron IV release date”)では……。

hoi4-q2-3

When we have an approved alpha, we’ll start with weekly DD’s.

アルファ版が承認されたら、DD(開発日記)を毎週出すよ。

更に、5月9日に出された開発日記16″World Tension”では、最後にこんな一文が書かれています。

I’ll see you in a month with the next diary, and after that you should be seeing weekly dev diaries leading up to release!

次の日記で1ヶ月後にお会いしましょう。そしてその次からは、リリースに向けて週刊の開発日記をお目にかけられるでしょう!

アルファ版が承認されたら開発日記が週刊になる」「来月(6月)の開発日記から先は週刊になる」という2つの情報を踏まえると、6月にはアルファ版ができていそうですね。そして6月にアルファ版とすると、発売は早くとも半年後の12月以降ということに。

 

というわけで、開発が順調に進めば、HoI4は今年のクリスマスあたりに発売なのではないかと思います。しかし、開発が順調に進むのかどうか……。

おそらくパラド社としてはHoI3を拙速でリリースして痛い目に遭ったのを念頭に置いて、HoI4の発売時期を遅らせてもクオリティを上げるという選択をしたのだと考えられます。そのため、今後も開発が遅れれば発売スケジュールも遅れていくのも充分あり得るのではないかと思います。


HoI4には非常に期待していますので、早く発売して欲しい反面、あまりにもバグだらけなのは困る……とも感じてしまいますね。何にせよ、問題なく開発が進むことを祈るばかりです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました